第5回三島市景観賞が決定しました

市民の優れた景観の創出及び活動を促進するため、三島市景観条例に基づき実施しました「第5回 三島市景観賞」が、次のとおり決定いたしました。
 この賞は、過去10年以内に創造・再生された、市内に存在する景観形成に寄与する建築物等のほか、景観形成に功績があると認められる活動を行った個人又は団体を表彰するものです。

最優秀賞:山田川グリーンツーリズム研究会

 「山田川グリーンツーリズム研究会」は、山田川自然の里で活動しているボランティア団体です。山田川自然の里の流域では古くから、その豊富な水を使用した棚田や畑などが川沿いに連なり、古くから農業が営まれてきたことにより、里山が形成されてきましたが、後継者不足や機械を用いた効率的な耕作が困難な地形などから、耕作放棄地となってしまっていたところ、この地区の魅力を知る市民有志から里山景観復元の提案をきっかけに平成18年度から3箇年をかけて「山田川自然の里」として整備が行われたものです。
 山田川グリーンツーリズム研究会は、この整備事業にかかわった地域の人やワークショップに参加した市民有志により設立され、施設の維持管理を行うと同時に、果樹や農作物の収穫体験、稲作や畑作の農業体験を実施し、自然や里山を体験する場として活用されている他、環境保全型農業を推進するモデル農園として、有機農法による栽培を実践し、環境にやさしい農産物づくりの啓もう・普及に取り組んでいます。

山グリ1 山グリ2
山グリ3 山グリ4

優秀賞:TICA

 TICAは御殿川の隣に平成29年に建築された美容室で、建物を道路から後退させ、入口の周りなどに植栽を施し、緑の空間を創出しています。また、2階外壁面には焼いた杉板を使用しており、年数が経つにつれ味わいのある表情が出てくるのが楽しみな建築物となっています。このような水辺と緑を活かし、まちなみと調和した空間が、周りにも波及していくことが期待されます。

TICA1 TICA2

優秀賞:源兵衛川と水辺の径(こみち)

 三島広小路駅の東側、三ツ石公園から南側の道路へ抜ける通路を整備した箇所で、整備した通路の横を源兵衛川が流れ、その上を伊豆箱根鉄道駿豆線が通っているという3つの要素で構成されており、まちなかにあって、水辺と緑を活かした三島らしい景観を創出しています。

源兵衛川1 源兵衛川2