市長定例記者会見(令和元年6月28日)

冒頭

主な行事予定

【冒頭】(1)アメリカ男子バレーボールチーム強化合宿受入について
[産業文化部 商工観光課] このたび、アメリカバレーボール協会から 私(三島市長 豊岡武士)宛に、手紙をいただきまして、 「本年9月下旬に、アメリカ男子バレーボールチームが ワールドカップ前の強化合宿を三島市で行う。」との ご連絡をいただきました。 三島市といたしましては、2015年と同様に、 当該合宿を東レアローズなどと協力して受入れるとともに、 今後、エキシビションマッチなどの市民交流の実施を 米国チームと調整していく予定です。 なお、三島市は 東京2020 オリンピック・パラリンピックの際、 同チームのホストタウンに登録しておりますので、 来年の大会前に事前合宿をしていただけるよう 今後も働きかけをしてまいります。
【冒頭】(2)「ボンジュール!みしまコロッケ」の開催について
[産業文化部 商工観光課]
7月10日(水)午前11時30分から JR三島駅南口にて、 「みしまコロッケ」の誕生日を祝うイベント 「ボンジュール!みしまコロッケ」を開催します。 本イベントは、GI(地理的表示)保護制度にも 登録されている「三島馬鈴薯」の新じゃがを使った みしまコロッケの販売時期に合わせて、 そのおいしさを多くの皆様にPRするものです。 当日は、「クレシェ&小坂真智子」と錦田保育園児による 「みしまコロッケンロール!」が披露されるほか、 みしまコロッケの無料配布も予定されています。 また、今回は地元スポーツチーム・東レアローズから バレーボール日本代表を含む選手が 応援に駆け付けてくれます。
【冒頭】(3)第69回 社会を明るくする運動について
[社会福祉部 福祉総務課]
  7月1日(月)午後5時から 三島駅前など市内4カ所で 社会を明るくする運動の街頭宣伝を行います。 7月は、法務省が主唱する “社会を明るくする運動 ~犯罪や非行を防止し、立ち直りを支える地域のチカラ~” の強調月間です。 三島市におきましても、本運動を推進するため、 小・中学校 児童・生徒ポスター展など 様々な活動を展開いたします。 その一つとして開催される 「ふれあいスポーツ交流大会」は 薬物依存症等のリハビリテーション施設である 「静岡ダルク」の施設利用者と保護司等が スポーツ交流を行うことで、 施設利用者の更生の一助になることを考えて行うものです。
【冒頭】(4)夏の交通安全県民運動について
[環境市民部 地域協働・安全課]
7月11日(木)から20日(土)までの10日間、 夏の交通安全県民運動が展開されることに伴い、 初日の11日(木)午前7時30分から 市役所前 や 主要交差点、通学路など 市内各所で 夏の交通安全県民運動 初日一斉街頭広報を行います。 また、7月19日(金)午後6時から 伊豆箱根鉄道三島駅にて 交通安全協会 や 三島警察署などの 交通安全団体と協働で 「飲酒運転 根絶啓発活動」を行います。 駅利用者のほか、当日限定のイベント列車参加者にも 交通ルールの遵守を呼びかけます。
【冒頭】(5)ビジネスパーソン体力測定会の開催について
[健康推進部 スポーツ推進課]
 7月18日(木)午後7時から 三島市民体育館にて、 ビジネスパーソン体力測定会を開催します。 この測定会は、東京オリンピック・パラリンピックの 開催を契機として、国民のスポーツ実施率の向上が 大きなテーマとなっている中、 20代から50代のスポーツ実施率が特に低いことから、 これら世代におけるビジネスパーソンの 運動習慣づくり と スポーツ実施率の向上を 図るために開催するものです。 当日は、体重・体脂肪率・筋肉量などの体組成測定と、 握力・閉眼片足立・立幅跳とびなどの体力測定を行い、 結果の説明と、今後の運動のアドバイスを行い、 測定結果表も配布します。
【冒頭】(6)親と子のスマホ・SNS 安心情報ネットワーク会議 総会の開催について
[企画戦略部 情報政策課]
7月19日(金)午後3時から 市役所第1会議室にて 親と子のスマホ・SNS安心情報ネットワーク会議 総会を 開催します。 この会議は、スマートフォンやSNSなどの トラブルから子どもたちや保護者を守るために、 市内で情報モラル教育を行う団体や、相談・教育支援機関、 情報セキュリティ専門機関と行政が一堂に会し、 各団体の取り組みの共有と、団体間の連携を図り、 地域一体となった取り組みの実施を 目的としています。 今年度は、各団体からの活動報告をはじめ、 近年増加傾向にあるスマホやSNSを使用した いじめに対する取り組み発表、 独立行政法人 情報処理推進機構(IPA)による スマホ詐欺を題材とした講演が行われます。 この取り組みをとおして、将来三島の子どもたちが 正しい情報モラルを身に着けられるように 地域一体となって人材育成を推進してまいります。
【冒頭】(7)夏休み子ども遺伝学講座の開催について
[企画戦略部 政策企画課]
7月30日(火)午前9時30分から 国立遺伝学研究所にて 夏休み子ども遺伝学講座を行います。 これは、平成25年に締結された 「公益財団法人遺伝学普及会と三島市との 連携と協力に関する協定」に基づき、 毎年子どもたちの夏休みに合わせて 実施しているものです。 6回目となる今年度は、 同研究所の宮城島 進也(みやぎしま しんや)教授の 指導の下、顕微鏡を用いて、池の水の中にいる 植物プランクトンを観察します。 遺伝学研究所の教授から講義を受けられる 貴重な時間ですので、夏休みの自由研究 や 理科に興味を持つ機会にしていただければと思います。
【冒頭】(8)放置竹林活用プロジェクト「川床Dinner」の開催について
[産業文化部 商工観光課] 7月25日(木)から8月31日(土)までの期間 白滝公園沿いの桜川に川床を設置し、 三島のせせらぎを堪能するイベント「川床Dinner」が 開催されます。 (主催 三島商工会議所) 本イベントは、初めて開催されるもので 社会問題となっている放置竹林を 使用した川床を設置することにより、 新たなにぎわいの拠点として 中心市街地の活性化を図るとともに、 放置竹林問題の啓発を促すことを目的としています。 開催期間中の昼間は、フリースペースとして開放し、 夜間は、木曜日から土曜日の3日間限定で予約制レストランを 営業します。 予約制レストランについては、大変なご好評により 全ての日程で満席となっておりますが、 日中のフリースペースはどなたでもご利用いただけますので、 ぜひ、三島のせせらぎと、ひと味違う夏の涼をご堪能ください。
【行事】(1)夏休み期間中の子どもイベントについて
[企画戦略部 広報広聴課 ほか]
夏休み期間となる7月下旬から8月にかけて 市内各所において、園児や小学生、中学生を対象とした 多くのイベントを開催します。 まず、「つくる」イベントとして、 8月1日(木)に市役所にて 「電子工作とプログラミング教室」を開催します。 子ども向けパソコン「IchigoイチゴJamジャム」を用いてプログラミング を行うとともに、はんだごて を使う電子工作を実施します。 また、「料理」のイベントとして、 8月8日(木)と9日(金)の2日間、 中郷文化プラザにて 「パティシエから教わる! 三島産フルーツを使ったデザート教室」を開催します。 このほか、7月26日(金)には、 源兵衛川にて「夏休み親子水生生物観察会」を開催するほか、 8月1日(木)には、「三島市福祉応援大使と行く! 夏休み福祉体験in 富士ハーネス」を開催します。 ぜひ多くの子どもたちに様々な体験をしていただきたい と思います。
【行事】(2)7月の楽寿園イベントについて
[産業文化部 楽寿園]
楽寿園の7月は、大人気のイベントが盛りだくさんです。 7月14日(日)、15日(月・祝)の2日間、 「夏の動物ふれあい広場」を開催します。 乗馬体験やミステリーツアー、もぐもぐタイムなど 多数の企画をご用意しております。 また、開園記念感謝デーとして入園無料となる 7月15日(月・祝)には、開園記念企画として 「謎解き!宝探しラリー」を開催いたします。 さらに、7月24日(水)から8月31日(土)の期間で 今年も「楽寿の森 ビアガーデン」がオープンするほか、 7月27日(土)から9月1日(日)までの期間で 「子ども水遊び広場」を開催します。 ぜひ、暑い夏は涼を求めて 楽寿園の緑を楽しんでください。
【行事】(3)本町大中島商店会 七夕夜市について
[産業文化部 商工観光課] 7月6日(土)、7日(日)の2日間、 三石神社境内にて 本町大中島商店会 七夕夜市が開催されます。 (主催 本町大中島商店会) 会場には、子どもたちによる七夕飾りが展示され、 恒例の空くじなしのお楽しみ抽選会、 射的ゲーム、金魚すくいなどが行われます。 夏を感じさせる 七夕飾りの中での夕涼みに お出かけください。
【行事】(4)富士登山道 開山式について
[産業文化部 商工観光課]
7 月10日(水)午前10時から JR三島駅南口駅前広場にて 富士登山道 開山式が行われます。 (主催 三島市観光協会) 富士山は、世界文化遺産に登録されて6年目を迎え、 海外からも大変注目を集めているところです。 夏山登山期間中は、三島駅から富士宮口五合目まで 路線バスが運行されるなど、 三島が富士登山の玄関口になります。 今年も、三島から富士山へ向かう皆様への 温かいおもてなしと安全を祈願します。
【行事】(5)第57回三島市民芸術祭<舞台部門>の開催について
[産業文化部 文化振興課]
 7月13日(土)から15日(月・祝)の3日間にわたり、 市民文化会館にて 「第57回三島市民芸術祭」の舞台部門を開催します。 今年は、三島市文化芸術協会に加盟する48団体のうち、 34団体が舞台部門に参加します。 ジャンルを越え、団体同士によるジョイントや コラボレーションによる多彩なパフォーマンスで 皆さんを楽しませてくれます。 ぜひ、お出かけください。

記者会見配布資料(PDFファイル)