市長定例記者会見(令和2年4月24日)

冒頭

【冒頭】(1)「新型コロナウイルス感染症予防対策」及び「感染拡大対策」について
[企画戦略部広報情報課]
 新型コロナウイルス感染症に対する本日(24日)現在の三島市の対応状況をお知らせします。まず、市立小中学校、公立幼稚園ですが、現在のところ、5月6日まで休業としております。ただし、公立幼稚園については、保護者の就労等により保育の必要性があるお子様のための預かり保育は実施しています。
 放課後児童クラブにつきましては、5月6日まで休館としていますが、やむを得ない理由で利用を希望する家庭のみ、平日の臨時受入を実施しております。また、保育所等については、登園自粛をお願いした上で感染症対策を講じ、開所しております。
 なお、新型コロナウイルスの予防への有用性が期待できる「微酸性電解水」を市内の三丸機械工業株式会社様から無償提供していただけることとなりましたので、小・中学校及び放課後児童クラブ、幼稚園、保育園等での殺菌消毒用に活用し、園児や児童、生徒の感染予防につなげてまいります。併せまして、マスク13万枚、アルコール消毒剤700個などを追加で発注し、感染予防対策に万全を尽くしてまいります。
 次に、公共施設の休館・利用制限の状況ですが、本日現在、43施設において休館、休園、利用制限等を行っております。
 また、本日以降に実施予定であったイベント等では、中止が86件、延期が5件を決定しています。なお、公共施設の休館等の状況については、別添資料のとおりとなりますが、随時更新してホームページでお知らせしています。続きまして、職員の時差出勤等の実施についてです。
 本市では、職員に感染者が出た場合などの業務の停滞などのリスクを回避するため、4月22日から5月6日まで職員の時差出勤等を実施しております。各職場において、職員が可能な限り接触しないように、勤務時間をずらす時差出勤、交代制勤務や振替勤務などを行い、職場内での職員数を2~3割削減していきたいと考えております。職員を少なくすることで、窓口、電話対応等でお待たせし、ご迷惑をお掛けする場合もございますが、ご了承くださいますようお願いいたします。
 なお、市庁舎においては、消毒液の設置や感染防止フィルムの設置など、市としてできる限りの対策を行う中で開庁をしておりますが、感染症拡大防止を図るため、できる限り市役所への来庁自粛にご協力くださいますようお願いいたします。なお、住民票の写しや税証明書などは、郵送で請求することができますので、ぜひご活用いただきたいと思います(マイナンバーカードによるコンビニ交付も活用ください)。
【冒頭】(2)新型コロナウイルス感染症に関する市の緊急経済対策について
[産業文化部商工観光課]
 新型コロナウイルス感染症の感染拡大予防のため、市民の皆様の外出自粛などにより、市内の飲食店などに深刻な影響が出始めております。そのため、市では飲食店などを対象に3つの緊急支援対策を行います。
  1. 県の休業要請の対象施設外となります飲食店について休業にご協力いただいた場合に協力金として40万円を、宿泊施設には支援金として40万円を支給いたします。また、バーやナイトクラブ等については、県の休業要請に基づく協力金に上乗せして、市が独自に20万円を支給します。
  2. テイクアウトやデリバリーなど新たなサービスを提供する飲食店に環境整備の支援として5万円を補助します。
  3. 飲食店などを応援したい人が、20%の特典を市が上乗せした食事クーポンをクラウドファンディングで先払いし、感染症収束後にお店で飲食する支援事業を実施します。
 飲食店などの皆様には、これら支援金などを事業継続の一助としてご活用いただくとともに、市民の皆様にも飲食店を応援していただきたいと思います。
【冒頭】(3)新型コロナウイルス感染症に関する市民生活の緊急支援対策について
[社会福祉部子育て支援課ほか]
 現在、新型コロナウイルス感染症に対して、国では、国民1人に10万円の特別定額給付金や持続化給付金など各種支援制度の実施が予定されています。
 子育て特別給付金に加え、市では、子育て世帯への支援対策として児童扶養手当の受給者であるひとり親家庭等に、受給対象者の子ども1人当たり2万円を上乗せして支給するなど、独自の緊急支援対策を実施いたします。
 また、三島商工会議所や社会福祉協議会なども支援制度がございますのでご活用いただきたいと思います。
【冒頭】(4)新型コロナウイルス感染症対策室の設置について
[企画戦略部政策企画課]
 特別定額給付金の支給開始に伴い、今後、一層増える問い合わせへの対応、また、円滑に当給付金を支給するため、4月27日(月)に企画戦略部に部内室として「新型コロナウイルス感染症対策室」を設置します。
 この対策室では、(1)特別定額給付金の支給事務、(2)感染症対策や各種支援対策の一元的な情報管理、(3)総合相談窓口など、感染症対策本部機能の拡充を図るとともに、新型コロナウイルス感染症に関する組織体制の強化を図ります。
【冒頭】(5)新型コロナウイルス感染症に関する情報発信の状況について
[企画戦略部広報情報課]
 新型コロナウイルスに関する情報につきましては、その内容が日々更新されますことから市ホームページやフェイスブックをはじめ、市公式LINEや市民メール等、あらゆる手段を講じて最新情報をお伝えしています。
 また、4月9日には、市長メッセージとしまして、YouTubeやLINEを活用して、市民の皆さまへ不要不急の外出は控えていただきたいこと等を動画で呼びかけさせていただきました。本日の記者会見で発表した内容につきましても、市長メッセージとして本日中に動画で配信してまいります。
 さらに、広報みしま5月1日号(4月30日発行)では、新型コロナウイルスに関する特集ページを掲載し、市民の皆さまへお知らせする予定です。
 なお、国や県の最新情報につきましては決定次第、情報を配信してまいります。まだ、LINEや市民メールを登録されていない方は、ご登録をお願いいたします。
【冒頭】(6)新型コロナウイルス感染症対策に伴う「市立小・中学校の臨時休業中の家庭学習支援」について
[教育推進部学校教育課]
 市教育委員会及び市立の各小中学校では臨時休業中の児童生徒への学習支援等の一環で、オリジナル動画を作成し市ホームページの学校教育課のページ及び各小中学校の学校ブログを通じて配信しています。
 市教育委員会学校教育課のページでは、「みしまるくんと一緒に学ぼう!」と題し小学校1年生の算数、高学年の外国語、中学校1年生の英語、中学校の歴史、また、小・中学校の体育として「家でもできるエクササイズ みしまるくんと一緒に体を動かそう」などの動画を配信しています。動画は、今後、随時追加をしていく予定です。
【冒頭】(7)絵本作家・宮西達也さんによる絵本の読み聞かせ動画の配信について
[産業文化部文化振興課]
 このたび新型コロナウイルスの感染拡大で休業が続いている園児・児童に向け、宮西達也さんによる絵本の読み聞かせ動画を期間限定で配信することになりました。
 三島市では、毎年、芸術を活用したユニークな授業「クリエイティブワークショップ」を市内在住の絵本作家宮西達也さんにご協力いただき、市内の全小学校で絵本の読み聞かせを実施しています。
 今回の配信は、この「クリエイティブワークショップ」の特別編として実施するもので、宮西達也さんご本人による貴重な読み聞かせ動画を期間限定でお届けするものです。
 なお、配信期間は5月1日(金)から10日(日)まで、配信対象は三島市内の幼稚園、保育園、こども園及び小学校に通う園児・児童のいる家庭に対し限定して配信します。ぜひご覧いただきたいと思います。

記者会見配布資料(PDFファイル)