地下水保全に関する三島市の取り組みについて

三島駅南口では、賑わいと交流の拠点を整備するため、三島駅南口東街区再開発事業を推進しております。事業の推進にあたり、市民説明会やオープンハウスなどの機会を通じて、市民の皆様のご意見を伺うなかで、地下水や湧水への影響を懸念する意見も寄せられていることから、より多くの方にご理解を深めていただくため、地下水保全に関する三島市の取り組みをご紹介します。

地下水調査について

地下水対策検討委員会
 三島市では、事業による影響を把握するため、三島駅周辺の観測井戸を活用し、平成28年度から継続的な地下水調査を実施しています。
 地下水調査では、水位や水質(水温、pH、EC、濁度など)を測定しており、その結果は、毎月三島市のホームページで公開しています。以下のリンクから是非ご覧ください。

 地下水調査結果のページ

三島駅南口周辺開発地下水対策検討委員会について

地下水対策検討委員会
 三島駅南口周辺の開発にあたり、事業計画および地下水保全対策等について総合的に検討し、三島市長に対し助言・提言等を行うことにより、三島市の宝である湧水・地下水の保全に配慮した事業とするため、有識者等による「三島駅南口周辺開発地下水対策検討委員会」を設置しています。委員会では、事業の進捗に応じて、地下水調査結果や事業における地下水配慮対策を確認しております。
 委員会の議事録や資料も公開しておりますので、以下のリンクから是非ご覧ください。

 三島駅南口周辺開発地下水対策検討委員会のページ

地下水保全に対する意見について

 地下水への影響を懸念し、以下のとおり「公開質問状」が提出されたことについて、三島市として回答いたしましたので、その内容について皆様にお知らせいたします。

  公開質問状

  三島市からの回答