信金中央金庫「SCBふるさと応援団」に三島市の保育園スマート化推進事業が選ばれました。

信金中央金庫が創立70周年を記念して実施する事業「SCBふるさと応援団」に、三島信用金庫の推薦を受け、三島市が申請した「保育園スマート化推進事業」が選ばれました。


これにより、企業版ふるさと納税を活用し、信金中央金庫から令和3年2月に三島市に対し1,000万円が寄付される予定です。

選定者(寄附者)

名称

信金中央金庫

所在地

東京都中央区八重洲1丁目3番7号

寄附金額

1,000万円

推薦者

名称

三島信用金庫

所在地

三島市芝本町12番3号

SCBふるさと応援団 制度概要

SDGsを踏まえ信金中央金庫が企業版ふるさと納税等を活用した寄附を行うことにより、地域の課題解決および持続可能な社会の実現に資する地域創生事業を信用金庫とともに応援する事業です。
令和2年度は、信用金庫の本店所在地の市町村と信用金庫が協力して取組事業を対象に募集し、全国で103事業(105信用金庫・100地方公共団体)に寄附を決定しました。

寄附金贈呈式

寄付者である信金中央金庫様、推薦者である三島信用金庫様にご出席いただき、寄附金贈呈式を開催しました。

開催日

令和3年1月14日(木)

贈呈式の様子

  • 「SCBふるさと応援団」寄附金贈呈式1
  • 「SCBふるさと応援団」寄附金贈呈式2
    左より三島信用金庫 平井理事長、三島市 豊岡市長、信金中央金庫静岡支店 坂根支店長(敬称略)

寄附対象事業

名称

保育園スマート化推進事業

事業概要

保育士の負担軽減による保育の質の向上、保育人材の確保、利用者の利便性向上を図るため、公立保育園のICT環境を整備し、サポートシステムを導入します。