市長定例記者会見(令和3年3月19日)

冒頭



【冒頭】(1)令和3年度 機構改革について
[企画戦略部 政策企画課]
 行政課題と市民ニーズへ的確に対応していくため、令和3年4月1日から、次のとおり三島市の行政機構を見直します。
1 環境市民部
 地域交通の所管課を分かりやすくするため、地域協働・安全課の「防犯・交通係」を「防犯・地域交通係」に変更いたします。
2 財政経営部・計画まちづくり部
 ファシリティマネジメントを効果的に推進し、今後、公共施設全体を一元的に維持管理していくため、「管財課」の名称を「公共財産保全課」に、「公共財産保全係」を「公共財産係」に変更します。また、「建築住宅課」の「設備係」及び「営繕係」を「公共財産保全課」に移管いたします。なお、管財課の「契約係」及び同課内室の「検査室」を「財政課」に移管するとともに、「建築住宅課」の名称を「住宅政策課」に変更いたします。
3 企画戦略部
 係名を市民に分かりやすくするとともに、第5次三島市総合計画で位置づけた共創の取り組みを推進するため、政策企画課の「政策推進係」を「行政経営係」に変更し、「地方創生推進係」を新設するとともに、同課内室の「行政改革推進室」と「住むなら三島戦略室」を廃止し、「共創推進室」を新設いたします。
4 教育推進部
 教育総務課の課内室である「教育政策室」を廃止し、GIGAスクール推進事業を円滑に遂行するため、「GIGAスクール推進室」を新設いたします。

 
【冒頭】(2)新型コロナウイルスワクチン接種の準備状況について
[企画戦略部 新型コロナウイルス感染症対策室]
 新型コロナウイルスワクチンの接種に向けた三島市の本日(3月19日)時点の準備状況をお知らせします。
 最初に接種のスケジュールについてですが、65歳以上の方を対象に、4月下旬以降に接種券を郵送し、5月以降に接種を開始できるよう準備を進めています。次に、4月19日(月)に、専用のコールセンターを開設します。このコールセンターでは、副反応や接種方法などの、ワクチン接種に関する相談に応じるほか、接種券送付後は、接種の予約についても受け付けします。
 なお、3月4日に実施した「三島モデル」のシミュレーションの結果、接種者からは「移動が少なく楽にできた」との意見をいただいております。また、関係者との意見交換やアンケート結果から、「パーティションの高さを20cm下げる」、「わかりやすい案内表示」、「各会場の効果的な導線の検討」、「移動が大変な方への対応」、「熱中症対策」などを検討し、より安全で効率的なワクチン接種を目指していきます。
【冒頭】(3)三島市新型コロナウイルス感染症拡大防止支援金の申請期間延長について
[産業文化部 商工観光課]
 コロナ禍において特に大きな影響を受けております市内宿泊業者及び飲食業者に対しまして、感染防止対策を講じていただいた上での事業継続を下支えすることを目的に、「三島市新型コロナウイルス感染症拡大防止支援金」の申請受付および支給を行っております。
 本事業は、3月22日(月)までの申請受付でしたが、確定申告書の写しにつきまして、令和2年分をご用意いただく場合、申告時期と重なっており、期限までのご提出が困難となるケースが想定されます。そこで、このたび申請期限を3月29日(月)まで延長することといたしました。また、本支援金と、国で行っております「緊急事態宣言の影響緩和に係る一時支援金」につきましてそれぞれの支給要件を満たす場合は、双方の申請が可能ですので、支給要件等をご確認いただき国の制度につきましても、ぜひご活用いただきたいと思います。
【冒頭】(4)「バレーボール男子アメリカ合衆国代表の事前キャンプに係る覚書」の締結について
[産業文化部 商工観光課]
 3月24日(水)午前10時から、市役所にてバレーボール男子アメリカ合衆国代表の事前キャンプに係る覚書の締結式を実施いたします。
 これは、三島市とアメリカバレーボール協会において、東京2020オリンピック 事前キャンプの受入条件が整ったことに伴い実施するものです。アメリカ代表には、本年7月中旬に、東レ三島工場体育館等で事前キャンプを実施していただく予定であり、覚書には、事前キャンプの概要、費用の負担、双方の義務、新型コロナウイルス感染症拡大時の中止・変更の了承などを記載しております。
 新型コロナウイルス感染症の影響で、近距離や接触の伴う市民交流は難しいと考えておりますが、体育館の2階から練習を見学させていただくなどのソーシャルディスタンスを保った交流は実施してまいりたいと考えております。アメリカ代表は、世界ランキング3位の強豪で、リオデジャネイロオリンピックでも銅メダルに輝いています。日本一の富士山が望め、練習環境も整う当市で事前キャンプを実施していただき、東京2020オリンピックでも好成績を残していただくことを期待しております。

【冒頭】(5)「令和3年度 三島市政功労者」の決定について
[企画戦略部 秘書課]
 市では、市政の進展に特に功績のあった方と団体を、毎年、市政功労者として表彰しております。 令和3年度は、功労表彰12名、有功表彰18名、篤行表彰5団体の方々を顕彰させていただきます。
 なお、例年5月1日を基準日として行っている表彰式は、新型コロナウイルス感染症の感染状況を踏まえ受賞者の健康と安全を最優先に考慮して、半年間延期し、11月3日の市制施行80周年記念式典と同時に開催予定です。
【冒頭】(6)市民課窓口混雑状況等の情報発信について
[環境市民部 市民課]
 この度、来庁者の利便性向上と新型コロナウイルス感染症予防対策として3密を回避するなど新しい生活様式への対応のため、市民課窓口における待合スペースの混雑状況と、お会計待ちの番号案内などがインターネットで確認できる情報サイトを開設いたしました。これまでは、待合スペースで席を間引くなどソーシャルディスタンスを確保するなどの対策や引越しなど住所異動の手続きで来庁者の多い3月と4月の市民課窓口の混雑予想をホームページで公開しておりました。
 今後は、ぜひ、ご来庁時の参考にしていただき混雑を避けていただくことや、待合スペースの混雑時には、 ご自身のお車でお待ちいただくなど3密回避にご協力いただければ幸いです。また、平日の混雑緩和と平日に来庁できない方のために、3月27日(土)と4月3日(土)の午前8時30分から正午まで、転入や転出、転居の異動手続きができる臨時窓口を開設いたしますのでご利用ください。
【冒頭】(7)ヤマト運輸株式会社東静岡主管支店との三島市高齢者等見守りネットワークに関する協定の締結について
[健康推進部 地域包括ケア推進課]
 3月30日(火)午前9時から市役所市長応接室にて、ヤマト運輸株式会社東静岡主管支店と三島市高齢者等見守りネットワークに関する協定を締結いたします。
 三島市では、平成23年度以来、民間事業所や団体等が日頃の事業活動を通して高齢者等に異変がないか見守り、何らかの異変や支援の必要性に気付いたときに市に連絡し、支援をつなぐ体制の構築として、本協定を締結しており、今回で協力事業所等は28となります。今後も、地域の民間事業者等との連携を図りながら地域の皆様の多くの目で高齢者を見守り、高齢者が、住み慣れた地域で、安心して暮らし続けることができる地域づくりを進めてまいります。
【冒頭】(8)「三島市国土強靭化地域計画」の策定について
[企画戦略部 危機管理課]
 三島市では、国土強靭化基本法に基づき、大規模自然災害が発生しても致命的な被害を負わない「強さ」と、速やかに回復する「しなやかさ」を併せ持つ「強靭な三島」のまちをつくるための施策を総合的かつ計画的に推進する指針として「三島市国土強靭化地域計画」を策定しました。
 本計画では、「強く しなやかで持続可能なまち みしま」を目指すことを基本理念とし、いかなる災害が発生しようとも、人命の保護が最大限図られること、市民の財産及び公共施設に係る被害の最小化を図ることなどを基本目標に定めております。計画策定に当たっては、全庁的な協力体制のもと、各部署が主体的に内容を検討し、実効性のある計画となるよう努めました。なお、計画書につきましては、3月24日(水)開催の「三島市防災会議」への報告後、市ホームページで公表いたします。
【冒頭】(9)「令和3年度 三島市政功労者」の決定について
[選挙管理委員会事務局]
 3月26日(金)午後2時から日清プラザ・イトーヨーカドー三島店にて「日清プラザ・イトーヨーカドー三島店及び三島市選挙管理委員会における期日前投票所設置等の協力に関する協定」の締結式を行います。
 協定締結後、本年6月に執行される静岡県知事選挙から期日前投票所の設置が行われる予定です。幅広い世代が利用する集客力の高い商業施設に期日前投票所を設置することで、選挙を身近に感じてもらうことや、子ども連れ、家族連れの方などの投票者の利便性や投票率の向上につながることなどが考えられます。また、大社町別館の期日前投票所が混雑する投票日の前々日及び前日に開設することにより、投票者の分散が図られ、 新型コロナウイルス感染症対策として密の状態の緩和が期待されます。
【冒頭】(10)「南二日町人工芝グラウンド」のリニューアルについて
[健康推進部 スポーツ推進課]
 平成20年に完成した南二日町人工芝グラウンドは、利用開始から14年目を迎え、この度、初めての人工芝全面改修を行いました。今回の改修内容は、面積が8,630平方メートルのサッカーグラウンドで、全面張替えを行うとともに防球ネットの一部についても更新いたしました。これにより、人工芝の耐久性が向上し、より長い期間、天然芝に近いプレーができるようになります。
 リニューアルオープンは、4月1日(木)となりますが、リニューアルオープンを記念して、4月3日(土)午前9時30分から記念式典を開催します。

主な行事予定


【行事】(1)春の全国交通安全運動について
[環境市民部 地域協働・安全課]
 4月6日(火)から15日(木)までの10日間、春の全国交通安全運動が展開されることに伴い、初日の6日(火)午前7時30分から市役所前や主要交差点、通学路など市内各所で「一斉街頭広報」を行います。市役所前では、街頭にて のぼり旗をもち、ドライバーや歩行者へ安全の呼びかけをします。
 また、全国一斉に行われる「交通事故死ゼロを目指す日」に合わせて4月9日(金)には、三島玉川交差点周辺にて、街頭啓発を行います。交通安全協会や三島警察署などの交通安全団体と協働で行うこの啓発活動では、国道1号沿いにて パネルや看板を持ち、通行車両に交通安全を呼びかけます。
【行事】(2)「令和3年度 三島市消防団入退団式」の開催について
[企画戦略部 危機管理課]
 4月11日(日)午前9時30分から市民文化会館大ホールにて、令和3年度 三島市消防団入退団式を開催します。
 新旧の消防団員が年度当初に、心を新たにして強固な団結と一層の士気高揚を図り、消防体制の万全を期することを目的としています。式典では、水口消防団長から新入団員などへ訓示や辞令交付のほか、退団者への感謝状や記念品の贈呈、消防庁長官表彰や日本消防協会長表彰、静岡県消防功労者等表彰の伝達が行われます。

記者会見配布資料(PDFファイル)