市民活動センターのWi-Fiを使ってこんな活動ができました!~vol1 のびっこクラブみしま~

今回のWi-Fi使用目的

のびっこクラブ
 のびっこクラブみしまでは、コロナ感染拡大を防ぐために、2020年5月からWEBミーティングアプリケーションを利用した学習支援を行っています。この日は外国にルーツをもつ子供たちが、オンラインで参加している学習者やサポーターに体験談を発表するため、Wi-Fiを使いました。

今回の活動について

(1)今回の具体的な活動内容を教えてください


 日本語と教科学習を克服し中学を卒業した1人と高校を卒業した2人が、大変だったこと、頑張ったこと、後輩に向けてのメッセージなどを、画面越しに話しました。

(2)活動時の雰囲気は?


 市民活動センターでは発表者の3人とサポーター1人が、各家庭から10人がアプリに参加し、お互いの顔(表情)を見ながら和やかな雰囲気で行われました。

(3)Wi-Fiを使ってみた感想はいかがでしたか?また、今後も使ってみたいと思いますか?


 会話や画像が途切れることなくスムーズに繋がりました。是非また使いたいです。

今後の活動について

従来の活動からネットでの活動への転換可能性についてお聞かせください(こんな事ができそう、こんな事が便利になりそうなど)


 のびっこクラブでは通常、三島市立北小学校地域連携室で、日本語や勉強を教えたりしています。しかし、三島市内に住んでいても交通の便が悪くて自力で北小へ来られなかったり、親が仕事で送迎できないケースがありました。その点オンラインは場所を選びません。どこにいても端末とWi-Fiさえあれば参加することができます。対面では話すことが苦手な子どもが、自宅から参加することで、普段よりリラックスして勉強会に参加できたという発見もありました。会場を確保する必要がなく、コロナ禍であってもマスクが要りません。
 対面で支援ができ、季節の行事を一緒に楽しめることが何よりだとは思いますが、それが思うようにできない今、つながり続けるために、WEBミーティングアプリケーションはとても便利なツールだと思います。北小教室へ来られる子は対面で、通室が難しい子はオンラインで、という「誰ひとり取り残さない」ハイブリッド型教室への期待も高まります。

その他団体PR等

 のびっこクラブでは、外国にルーツをもつ子どもたちの成長を応援しています。勉強したい子どもたち、サポートしたい方、見学希望者は、いつでもご連絡ください。

080-3644-7444(石井)
HP:http://nobikko.chobi.net/
FB:https://www.facebook.com/nobikko
PV:https://www.youtube.com/watch?v=j4dUPl8uSYk
WIX:https://mnobikkokurabu.wixsite.com/website-1