市長定例記者会見(令和3年6月25日)

冒頭



【冒頭】(1)新型コロナウイルス感染症ワクチン接種について
[企画戦略部 新型コロナウイルス感染症対策室]
 新型コロナウイルスのワクチン接種につきまして、本日(6月25日)時点の対応状況をお知らせします。

[1] 現在の接種状況について
 本市では、4月から医療従事者、5月から高齢者施設の入所者、6月2日から一般の65歳以上の方への集団接種を開始しておりますが、6月8日からは市内5病院での個別接種も開始し、接種の加速化を図っております。  
 その結果、6月24 日現在で、対象者の62.1%にあたる20,015人について、1回以上の接種が済んでおり、7月末までに希望する高齢者すべての接種を完了する見込みです。
[2] 64歳以下の皆様へのご案内について  高齢者接種が順調に進んでいるとともに、7月末までの接種予約枠が 65歳以上で接種を希望される方の人数を上回っていることから、次の接種順位となる基礎疾患を有する方につきまして、6月22日から事前申請の受付を開始いたしました。  
 また、基礎疾患のない方の接種券につきましては、50歳から64歳までの方には6月末までに、12歳から49歳までの方には、7月末までに年齢の高い方から順次郵送でお送りいたします。 但し、大規模接種センター等で接種を希望される方につきましては、申請をいただき次第、速やかに接種券を発送しております。  
【冒頭】(2)東京2020オリンピックに向けた三島市の対応
[産業文化部 商工観光課]
 6月21日に、東京2020大会組織委員会、東京都、政府、IOC、IPCの5者協議が行われ、東京2020オリンピックの観客上限が 会場定員の50%以内で、最大1万人と決定しました。  
 また、6月23日には、東京2020大会組織委員会から、チケットを保有する観客向けの「新型コロナウイルス対策ガイドライン」が公表され、観客の皆様には、会場への「直行」、会場からの「直帰」に協力する旨要請がありました。  
 本市では、自転車競技の観戦等で、三島駅南口を来訪する観客等に対して、暑さ対策としてのミストシャワーの設置やうちわの配布を「おもてなし」として実施をいたします。  
 また、6月21日に、日本バレーボール協会から、本市に所在する東レアローズの李(り)選手、藤井選手が、 バレーボール男子日本代表に選出されたと発表がありました。  
 そこで、本市では、両選手をはじめ、既に自転車競技のトラック日本代表に選ばれているチームブリヂストンサイクリングの橋本選手、脇本選手に、市民の応援の声を届ける「応援リレー動画」の配信などを行い、市一丸となって応援してまいります。

【冒頭】(3)アスルクラロ沼津「三島市サンクスサポートデー」の開催について
[産業文化部 商工観光課]
 7月11日(日)に沼津市の愛鷹広域公園で行われるサッカーJ3 アスルクラロ沼津 のホームゲームが「三島市サンクスサポートデー」として開催されます。  
 三島市とアスルクラロ沼津の運営会社であるアスルクラロスルガ株式会社とは、平成29年8月にパートナシップ協定を締結し、シティプロモーションや子どもたちの健全教育などに連携して取り組んでまいりました。  
 今回のサポートデーは、この協定に基づき行われるもので、市内在住・在学・在勤の方は申込が不要で、午後4時から開始される試合を無料で観戦することができます。  
 また、イベントスペースでは、箱根西麓三島野菜やみしまコロッケなど、三島の特産品の販売も行われます。  
 なお、当日は、Jリーグのガイドラインに準じ、新型コロナウイルスの感染症予防対策が講じられたうえで 開催されます。

【冒頭】(4)夏休み子どもイベントの開催について
[企画戦略部 広報情報課]
 7月末から8月末までの夏休み期間中、市内の公民館などが主催し、小学生・中学生・園児を対象とした各種イベントを開催いたします。
 中郷文化プラザでは、三島産フルーツを使った「デザート作り教室」、錦田公民館では、江戸時代後期の旅の様子を学ぶ「夏休み子ども歴史教室」などを開催します。
 また、「身近な昆虫、消えていなくなる昆虫」をテーマとした「夏休み子ども遺伝学講座」や、源兵衛川を会場にして「親子水生生物観察会」なども開催します。
 なお、各会場では、感染症対策を十分に講じたうえで実施をいたします。ぜひご参加ください。

【冒頭】(5)夏の交通安全県民運動について
[環境市民部 地域協働・安全課]
 7月1日(木)から10日(土)までの10日間、夏の交通安全県民運動が展開されます。  
 初日の1日(木)は、午前7時30分から市役所前 や 主要交差点、通学路など 市内各所で「初日一斉街頭広報」を行います。市役所前では、街頭にて のぼり旗をもち、ドライバーや歩行者へ安全の呼びかけをします。  
 また、7月6日(火)と8日(木)には、市内の商業施設などでのぼり旗や看板を掲出するとともに、施設の駐車場では録音音声を流して、利用者へ交通安全を呼びかける「交通パトロール“トラパト”」を実施します。  
 新型コロナウイルス感染症に配慮した広報形態により、三島警察署管内独自の取組として昨年の夏の運動から開始した“トラパト”ですが、今回は、警察署員や、交通安全指導員、市職員に加えて、錦田幼稚園では交通安全母の会の皆さんに、また、フレッシュ北上店ではJA三島函南北上支店の皆さんにも啓発にご参加いただき、交通安全を広く周知してまいります。

主な行事予定


【行事】(1)7月の楽寿園イベントについて
[産業文化部 楽寿園]
 7月の楽寿園は大人気のイベントから新規のイベントまで盛り沢山です。クールスポット満載の楽寿園で、楽しく、涼しく 1日を過ごしてみてはいかがでしょうか。  
 まず、7月3日(土)と4日(日)はハンドメイドやクラフトなど、お子様に大人気のイベント「楽寿園七夕まつり」を開催します。  
 また、開園記念感謝デーとして入園無料となる7月11日(日)は、キッチンカーの出店や音楽ステージ などを行う「ミンナノウタ~笑顔の花を咲かせよう~」と題したイベントを開催します。  
 さらに、7月17日(土)は、「子ども夏まつり&昭和レトロまつり」、7月18日(日)には「三島スイーツ祭り」、7月22日(木・祝)から8月29日(日)まで楽寿園の夏の風物詩「子ども水遊び広場」が期間限定でオープンします。  
 なお、イベントの際には、新型コロナウイルス感染症対策を講じたうえで実施いたします。
【行事】(2)第69回三島市美術展の開催について
[産業文化部 文化振興課]
 7月6日(火)から11日(日)まで、生涯学習センターにて第69回三島市美術展が開催されます。(主催 三島市美術展実行委員会 委員長 大村義信)  
 この美術展は、三島市美術展実行委員会と三島市により、市内外の方の美術作品の発表 及び 鑑賞の場を提供し、創作活動の発展と 精神文化の高揚を図ることを目的に昭和28年から開催されています。美術展の開催期間中は、「日本画」「洋画」「総合工芸」「写真」「書道」の5部門の作品が一斉に展示されます。

記者会見配布資料(PDFファイル)