先輩職員からのメッセージ【管理栄養士】

各職種の仕事内容やそのやりがいなどを知ってもらうため、現在、三島市で活躍している先輩職員からのメッセージを掲載します。



【管理栄養士】

佐野小学校
田原 佑子
(平成21年度採用)


三島市職員を志望した理由は?


栄養士として働く職場は多種ありますが、もともと色々な分野に興味があり、学生時代には、栄養教諭の免許を取得したり、公衆栄養の実習で市町を希望して実習へ行ったりしていました。ゼミが臨床系だったこともあり、卒業後は他県の病院に勤めていましたが、地元である三島市で管理栄養士の募集があることを知り、地元へ貢献したいという思いと、三島市の職員として色々な分野へチャレンジしたいと思いがあったので、志望しました。

現在の仕事内容とそのやりがい・魅力は?


現在は、学校給食の運営と、食に関する指導が主な仕事です。小学生の子ども達や先生方に美味しく、安心、安全な給食を提供できるよう、栄養バランスのとれた献立を考えたり、食材を発注したりしています。「給食が楽しみ!」とか、「今日の給食美味しかったよ!」という声を直接聞けることが、何より嬉しいです。また、「○○が嫌いだったけど、給食だと食べられたよ。」と嬉しそうに報告してくれることもあります。そういう子ども達の言葉や笑顔から、「心の栄養」をたくさんもらえる仕事です。

仕事をする上でどんなことを心がけていますか?


栄養士の配置は各職場に一人というところが多いですが、一人で考えるのではなく、周りの人に相談したり、積極的にコミュニケーションをとったりして、人とのかかわりを大切にしています。また、チームの一員として、自分ができることは率先してやること、感謝の気持ちを忘れず、なるべく言葉にすることを心がけています。

育児休業を取得した感想と復職後の働き方は?


育児休業は2回取得していますが、2回とも、産休代替の方が一生懸命勤めてくださり、安心して休むことができました。復職後は、子どもの病気等、予定通りに行かないこともありますが、看護休暇や病児保育を活用したり、日々早め早めに仕事を進めるようにしています。上の子が小学生になり、私の仕事を理解して応援してくれるので、それもやりがいになっています。

これから採用試験を受ける方へのメッセージ


私は現在まで、保健センターと小学校を3校経験していますが、どこの配属先もとても楽しくやりがいのある職場です。どこでも、前向きに色々なことにチャレンジすることが大切だと思います。頑張ってください!