先輩職員からのメッセージ【社会福祉士】

各職種の仕事内容やそのやりがいなどを知ってもらうため、現在、三島市で活躍している先輩職員からのメッセージを掲載します。



【社会福祉士】

発達支援課
笹本 絵里花
(平成24年度採用)


三島市職員を志望した理由は?


・三島市に産まれ育ったこと。

・広報みしまに社会福祉士の募集が出ている事を祖母が見つけ、教えてくれた事をきっかけに応募しました。

現在の仕事内容とそのやりがい・魅力は?


・継続的に保護者の方からお話を伺ったりお子さんと関わりを持ちながら、サービスの情報提供ができるところ。

・子どもと直接関わりを持てるところ。
その子の好きな遊びを一緒にしたり、「どんな遊びが好きかな?」と考えながら一緒に過ごす時間。

・障がいのあるお子さんに関わる仕事に就きたいと考えていた中で、経験・知識を生かすことができる場面があること。

入庁前と入庁後で市職員や仕事のイメージは変化しましたか?


・市民、民間事業所の方と直接接する機会が多いこと。

・一般事務の方も市民のために丁寧に対応してくださる方が多いこと。

仕事をする上でどんなことを心がけていますか?


・「つなぐ」役割であること
子どもの生活場面は、自宅・園・学校・習い事・事業所等複数あります。その子にとって、どんな場所が過ごしやすそうか、どんな時に困ってしまいそうか、などを一緒に考え、本人や保護者が選択しやすく、安心して利用できるよう「つなぐ」役割ができるよう、心がけています。
具体的には、手続きの手順を一緒に確認したり、保護者と一緒に作戦会議をして、初めて行く事業所に同行させていただいたり、ご希望に応じて他機関につながった後も、定期的な面談等を行っています。

これから採用試験を受ける方へのメッセージ


・三島市のホームページを見ていただきありがとうございます。

・三島市では、発達支援課のほか、地域包括ケア推進課、介護保険課、福祉総務課、子育て支援課、障がい福祉課の各課で社会福祉士が活躍しています。たくさんの方と出会う中で経験を積みながら、三島市の福祉に一緒に取り組んでみませんか?