三島市東大場花の会

団体名

三島市東大場花の会

団体の紹介

参加人員:13名

三島市東大場花の会 東大場花の会2021花壇コンクール

活動内容

・年間2回(5月・11月)の植え替え作業には、花の除去・花壇の耕作・肥料まき・苗の植え付け等を計3日×2。参加人員は13名。
・水やりは、日に一回でローテーションを組み毎日実施(但、雨期や寒冷期は適時行う)
・雑草の除去、花がら摘みは最低週3回以上実施。参加人員は有志4~5人
三島市東大場花の会2

PRポイント

≪構成≫
17の花壇と4つの植え込みで構成。

≪管理≫
土作りは、年2回の植え替え時に実施。堆肥や腐葉土及び苦土を花壇に漉き込んでいる。
花がら摘み、雑草の駆除を中心にメンバーで実施。水やりは当番制。
生育の悪い場合には、適宜、肥料・消毒等を散布。

≪色彩≫
春には、パステルカラーを中心にした配色で広い花壇が統一した雰囲気を演出しています。
春色は、補色で配置。高低差を意識した植え付けを心掛けています。
三島市から提供された花材を中心に、不足分はワイルドフラワーや種・球根から育てた花を配置。

≪花壇づくりで大変だったこと、工夫していること≫
広い花壇なので、できる限り雑草が蔓延しない環境を維持することに心がけています。
比較的高地に花壇があるため、実生苗作りに苦戦しています。今の対策は、花壇の一部に棚を作り、霜対策をしながら苗を育てています。
また、地域住民をはじめとするお客様に快適に過ごしていただけるよう通路等を全面芝生張りし、足元が汚れないような工夫もしています。

三島市東大場花の会3

春の花壇

東大場町内会花の会
2021年

東大場花の会
2020年

H26花コン_東大場町内会花の会
2014年