市長定例記者会見(令和4年2月25日)

冒頭

【冒頭】(1)新型コロナウイルスワクチンの小児接種について
[企画戦略部 新型コロナウイルス感染症対策室]
 新型コロナワクチンにつきましては、 これまで12歳以上を対象に初回接種(1・2回目)を 実施してまいりました。
 現在はこれに加え、3回目の接種を進めており、 2月24日現在の3回接種済みの方は 18,898 人(対象者の 19.2%)となっています。 このような中、3月からは 5歳から11歳の方も 接種の対象となりました。
 対象となる方には、2月28日(月)に接種券を 発送いたします。
 希望される方は、3月10日(木)から 受付をさせていただきますのでインターネットまたは電話でご予約をお願いいたします。
 なお、接種は、3月中旬から市内の小児科医院(8医療機関) で開始をし、4月以降は 集団接種も併せて実施してまいります。
【冒頭】(2)「デジタル技術で新たな高齢者支援」について
[健康推進部 地域包括ケア推進課]
 3月17日(木)午後2時15分から、市役所市長応接室にて、サンドディー・アイ・ジー株式会社と、「ICT活用による高齢者の生きがいづくりの推進に関する協定」の締結式を行います。
 これは、令和3年度に経済産業省 関東経済産業局による「ヘルスケアの課題解決に向けたガバメントピッチ」に三島市が参加した結果、民間事業者とのマッチングが実現し、今回の協定締結に至ったものです。
 この協定締結により、デジタル技術を活用した新たな高齢者支援として、コミュニケーションアプリである LINE(ライン)を活用し、介護予防や健康増進に繋がる情報発信を行うとともに、高齢者の交流や行動を促す 実証実験を令和4年度に実施してまいります。
 デジタル社会が一層進展する中、ICTを活用した高齢者を支えるシステムを新たに導入し、シニアの皆様の生きがい支援を図ってまいります。
【冒頭】(3)「三島市公式LINE(ライン)」設定サポートの実施について
[企画戦略部 広報情報課]
 3月3日(木)・4日(金)・8日(火)・9日(水)の4日間、公民館などを会場にして「三島市公式LINE」の設定サポートを実施します。
 三島市公式LINEは、令和元年7月の運用開始後、イベント情報をはじめ、新型コロナの陽性者数やワクチン情報、広報みしま電子版などを随時配信し、本年2月15日現在の登録者数は、26,891人となっております。
 今回は、スマートフォンをお持ちの方で、この三島市公式LINEの設定をしていない人を対象に広報情報課職員が設定の補助を行うものです。
 スマートフォンの操作に不安な方は、ぜひお越しいただきたいと思います。
 参加をご希望の方は、広報情報課まで電話でお申込みをお願いいたします。
【冒頭】(4)EBPM(データに基づく政策立案)推進に向けたデータ利活用の職員研修について
[企画戦略部 広報情報課 デジタル戦略室]
 3月8日(火)と17日(木)の二日間、EBPM(データに基づく政策立案)の推進に向けて、市職員向けのデータ利活用のスキル強化を図る研修を実施します。
 三島市はスマート市役所の実現に向けて3つのデジタルファースト戦略を進めるなかで、「効果が測定できる正確で生産性の高い行政運営」を実践するため、職員がデータを収集し、適切に分析・活用する技術を身に付け、勘や経験ではなく、データを根拠として合理的・論理的に政策を立案することを進めています。
 今回の研修では、「EBPMとは」、「EBPM推進の意義」などについて、各部署において事業計画の立案に携わる職員を対象に実施いたします。

主な行事予定

【行事】(1)「令和4年 三島市消防団防火パレード」の開催について
[企画戦略部 危機管理課]
 2月27日(日)午前8時10分から、市役所玄関前駐車場にて、春季全国火災予防運動の一環として「令和4年 三島市消防団防火パレード」を開催します。
 空気が乾燥して、火災の多いこの時期に、市民の皆様に防火意識を高めていただくため、消防団車両が隊列を組みながら市内全域を4班に分かれて、火災予防の広報を行いながらパレードを実施します。
 詳細は、資料のとおりとなります。
【行事】(2)「春のコンテナガーデン講習会」の開催について
[計画まちづくり部 水と緑の課]
 3月15日(火)午前10時及び午後2時から、みどり育苗センターにて、春のコンテナガーデン講習会を開催します。
 この講習会は、ガーデンシティみしまの一環として行うもので、講師には、日本ハンギングバスケット協会の公認講師をお迎えし、作製に必要な知識や技術について、講義や実習を行います。
 花の種類が豊富で美しい春に作品を作ることで、日々の成長を楽しみ、癒しの時間を持つことができます。
 当日の報道方、よろしくお願いいたします。

記者会見配布資料(PDFファイル)