開始しました!「みしまスマイル」

コミュニケーションアプリLINEを活用したシニアの生きがいづくりや仲間づくり、介護予防に特化した情報発信「みしまスマイル」を開始しました。

みしまスマイルにできること

みしまスマイルには主に6つの機能があります。
1. BMI(体格指数)チェック機能を搭載
  身長、体重、年齢を入力するとBMIが自動で算出され、健康状態をチェックすることができます。

BMIイメージ
2. 14項目の質問でフレイルチェック
  筋力や心身の活力が低下した状態「フレイル(虚弱)」をチェックすることができます
  14項目の質問に答えると、結果によりフレイル予防のためのアドバイスが配信されます。

3. ヘルスケアニュースを定期配信
  国内唯一のコンテンツシェアリング機能により、健康に関するニュースをピックアップしてお届けします。
今日のニュースイメージ
4. 市内通いの場を見つける
  通いの場とは、月に1回以上同じ目的をもつ仲間が集まり交流するグループのことです。
  市内にはたくさんの通いの場があり、運動したり、将棋や囲碁をしたり、脳トレをしたり、様々な活動をしています。
  市内の通いの場はこちら
  みしまスマイルでは市に登録のある通いの場を地図上で検索することができます。

5. オリジナル介護予防体操を配信
  リハビリテーションの専門職である理学療法士が作成した三島市オリジナルの介護予防体操を配信します。
  いつでも簡単に体操の動画をみることができます。

6. 「通いの場ごと」・「通いの場代表者同士」の談話室があります
  専用QRコードの読み取りで、いつもの仲間と簡単にLINEでグループトークが始められます。

みしまスマイルに参加するには

下記の専用QRコードを読み取ることで参加できます。
市に登録のある通いの場は、それぞれにQRコードを作成中です。詳細については、代表者の人は是非お問い合わせください。
=

参加方法、操作方法がよくわからない場合は

参加方法や操作方法などが良くわからない場合は、スマホ・タブレットキャラバン隊が通いの場へ説明に伺います。
また、市役所1階の高齢者総合相談窓口(地域包括ケア推進課内)でもご説明いたします。
みしまスマイルアイコン