国民年金に加入中の方、国民年金に加入される方  国民年金手続きの電子申請ができます

令和4(2022)年5月よりマイナポータルから 国民年金手続の電子申請ができます。
・24時間申請可能です。
・どこからでも利用できます。
・時間・コスト削減が期待できます。
是非、ご利用ください。

※「マイナポータル(https://myna.go.jp)」とは、行政手続のオンライン窓口です。オンライン申請、行政機関等からのお知らせ通知の受信などのサービスを提供しています。

まずはマイナポータルの「利用者登録」からスタートです

手続にはマイナンバーカードと、その受け取り時に設定したパスワードが必要です。
マイナポータル」はこちら

対象の手続は下の3つです。

対象の手続き1
  「国民年金 第1号被保険者加入の届出」
   退職後の厚生年金(国民年金2号被保険者)からの変更等で必要な手続きです。

対象の手続き2
  「国民年金保険料 免除・納付猶予の申請」
   学生以外で、経済的な理由により、国民年金保険料の納付が困難な方が利用できる手続きです。

対象の手続き3
  「国民年金保険料 学生納付特例の申請」
   大学等に在学している20歳以上の加入者の国民年金保険料の納付時期を猶予することができる
   手続きです。

マイナポータルとねんきんネットをつなげると、さらに自分の年金情報が身近になります。メリットは3つです。

マイナポータルからの手続が必要です。 手続にはマイナンバーカードと、その受け取り時に設定したパスワードが必要です。

メリット その1
 日本年金機構からのお知らせをマイナポータルで受け取れます。
  学生納付特例が承認されて翌年度以降も在学予定の方の場合は簡便な方法で電子申請が行えるお知らせが受け取れます。今後もお知らせサービスを拡充予定です。

メリット その2
 年金記録を確認できます。
   ご自身の国民年金の記録や、お勤めになられた会社の履歴、標準報酬月額、賞与額が確認できます。

メリット その3
 将来の年金見込額を試算できます。
  働きながら年金を受け取る場合や、年金の受給開始を遅らせる場合などさまざまな 条件に合わせた試算ができます。

詳細は、日本年金機構のホームページをご覧ください。