クールビズ・ウォームビズの通年化を実施します

近年、地球温暖化が主な原因とされる気候変動問題が深刻化し、エネルギー価格が高騰する中、庁舎執務室等における冷暖房に頼りすぎない工夫がこれまで以上に必要となっています。また、少子高齢化による労働人口が減少する中、働き方改革の一環として、職員の意欲や能力を十分に発揮できる環境の整備が必要となっています。  
 以上のことを踏まえ、庁舎執務室等におけるクールビズ・ウォームビズの通年化『ウェル・ビーイング・ビズ』を実施しますので、来庁される皆さまにおかれましては、本取組みへのご理解をお願いいたします。

目的

1 地球温暖化が主な原因とされる気候変動対策としての更なる省エネの推進
2 職員が意欲や能力を十分に発揮でき、自由で柔軟な発想等を創出できる環境の整備
3 職員の個性や自主性の尊重
4 より働きやすい服装での勤務による業務の効率化及び市民サービスの向上

取組内容

1 年間を通して、職員個々の事情に応じたノーネクタイ・ノージャケット等の軽装による快適で働きやすい服装で勤務します。但し、ノーネクタイ・ノージャケット等を強要するものではありません。
2 年間を通して、過度な冷暖房に頼らない19℃~28℃の範囲で室温を管理します。
 
 周知ポスター

留意事項

1 公務員としての品位を失わない節度ある服装とし、TPO(時間・場所・場合)をわきまえ、市民等に不快を与えることなく、かつ業務に支障が生じないように配慮することを前提とします。
2 式典及び市民等が参加する会議等、社会通念上ネクタイやジャケットが必要と考えられる場においては、適切な服装で対応します。

実施時期

令和5年5月1日から年間を通して実施します。