【受付終了】ガバメントクラウドファンディングを活用して史跡山中城跡の維持管理のための寄附を募ります~後世に伝えるために~

3月16日のイベント開催連絡について

3月16日のイベントは、予定どおり開催します。

進捗状況

令和6年3月7日 山中城跡に名入り旗を掲示しました。
        5月上旬まで山中城跡に掲示する予定ですが、風雨で消耗した場合は途中でも取り下げる場合があります。
        今回作成した旗は、山中城跡の「西の丸」と「西櫓」に掲示しています。

令和6年3月6日 限定御城印の発送を完了しました。

令和5年11月30日 イベントのスケジュールを公開しました。
例年どおり、午前の部、午後の部の2部制となる予定です。
イベントの出欠確認のご案内を、寄附証明書に同封しておりますのでご確認ください。

寄附者限定イベント“いざ山中城!みんなでのぼり旗をたてよう”

【日時】令和6年3月16日(土) ※雨天の場合は3月23日(土)に順延
【内容】●学芸員による山中城跡案内(普段は入れない障子堀に入ることができます)
    ●山中城内にたてたのぼり旗で記念撮影
【対象】期間内に2,000円以上寄附していただいた方
〈スケジュール〉 午前の部、午後の部の内容は同じ    
  時間   時間 内容 場所
午前の部 9:30~10:00 午後の部 13:00~13:30 受付
売店道路向かいの駐車場
10:20~11:50
13:40~15:10
学芸員による山中城跡案内 山中城内一周
11:50~12:30
自由参加
15:10~16:00
自由参加
障子堀の中へ降りてみよう 西ノ丸
甲冑武者と写真撮影 西櫓

ガバメントクラウドファンディングの目的

山中城跡
 国指定史跡の山中城跡を良好な状態で後世へ引き継いでいくため、ふるさと納税制度を活用した“ガバメントクラウドファンディング”により皆様から寄附を募ります。山中城跡の歴史的景観を維持し、次世代へつないでいくために、皆様からのご支援を心よりお待ちしております。

寄附金の使途
 史跡山中城跡の維持管理費用の一部に充てます。
・張芝の手入れ
・雑木雑草の除去
・樹木の刈込み、剪定、伐採
・敷地内清掃など

ガバメントクラウドファンディングとは

山中城跡ツツジ
自治体が特定の目的のために多くの方から寄附を募るものです。
令和5年度のチラシはこちら

★ポイント1 ふるさと納税と同じく税控除が受けられます。
 寄附金額から2,000円を引いた額が最大で控除されます。
 (詳細はインターネット上の各種「寄附金額控除シミュレーション」をご参照ください。)
 ※三島市内在住の方も対象です!

★ポイント2 ご寄附いただいた方には特典があります。
※詳細はページ下部「特典について」もお読みください。
・寄附金額10,000円で
 【イベント招待】+【限定御城印】+【名入りのぼり旗作成(令和6年3月のイベント等に掲示)】
 旗は白黒またはカラーから選べます。どちらを選んでも金額は変わりません。
・寄附金額5,000円で 【イベント招待】+【限定御城印】
※限定御城印は市外在住の方限定です。
・寄附金額2,000円以上で、令和6年3月のイベントにご招待します。

ガバメントクラウドファンディングによる寄附の流れ

1 寄附を申し込む
 ●寄附金額に応じて特典をお選びください。
    ↓
2 特典・イベント参加
 ●寄付金額に応じて特典があります。
 ●後日、寄附証明書をお送りします。
    ↓
3 確定申告する
 ●寄附証明書を確定申告時に提出すれば税金が控除されます。
 ●ワンストップ特例を利用できます。

特典について

①10,000円 名入り旗を作成し、イベント等で山中城跡に飾ります。
 旗の種類:5色のぼり旗「北条氏康」モチーフ または 白黒のぼり旗「山中城跡」三つ鱗
② 5,000円 限定御城印 
5,000円を2口お申込みいただくと、返礼品は御城印2枚となります。名入り旗は付属しませんのでご注意ください。
名入り旗を作成したい方は、必ず10,000円の選択肢からお申込みください。
目標金額未達成の場合でも、旗の作成とイベントを実施します。
目標金額以上の寄附は、山中城跡の維持管理費に充てさせていただきます。

【注意事項】
・作成した名入りのぼり旗は、イベント当日のほか、一定期間山中城に掲示します。
  市が施設に設置するもので、寄附者様にお届けするものではありません。
・公序良俗に反するなど、施設管理上ふさわしくない内容は名入れできません。
・天候や旗の消耗具合により、予定通り掲示できない場合があります。
・名入れ位置はのぼり旗の左端になります。また、寄附者以外の方の名前も入れられます。
  名前は1行、12文字以内とします(・、/、スペース含む)。
  例 「三島 太郎・花子」(8文字)

名入りのぼり旗の掲示の様子は、こちらの映像を参考としてください。
山中城跡全体図(1MB)

募集内容

山中城跡俯瞰
【募集期間】 9月22日(金)10:00~12月20日(水)23:59
【寄附方法】1、2のどちらかでお申し込みください。【受付終了】

(1)ふるさとチョイスのホームページから申し込み
(2)申込書にご記入いただき、文化財課へ直接お持ちいただくか、FAX(055-983-0870)、郵送(〒411-0035三島市大宮町1-8-38 三島市文化財課GCF担当宛)、メール(bunkazai@city.mishima.shizuoka.jp)のいずれかでお申し込みください。
【目標金額】 1,000,000円
【問合せ】 
 〔事業内容について〕文化財課(983-2672)

史跡山中城跡とは

 
山中城跡
箱根西麓に位置する国指定史跡の山中城跡は、三島市制40周年にあたる昭和56年に史跡公園として公開され、市民の皆様に親しまれています。山中城跡は北条氏の築城技術を駆使して戦国時代末期に造られた城で、「障子堀」が特徴です。400年前の遺構がそのまま復元されている山城は全国的にも珍しく、平成18年には日本百名城のひとつとして選定されるなど、郷土の誇る貴重な文化財です。また、春から夏にかけて色とりどりの花木も楽しめるほか、城からの眺望はよく開け、富士山や駿河湾を見渡すことができ、その景観も見ごたえがあります。
 平成24年度から平成30年度までの7ヵ年をかけて国や県の補助を受け再整備を実施し、開園当時の復元状況に戻りましたが、令和元年10月の台風19号、令和3年7月の長雨により被災しました。

決済方法による寄附申込期限、年末のお手続きについて

 山中城跡へのガバメントクラウドファンディングは、決済方法により、12月10日(日)が申込締切日となる場合があります。
 12月10日(日)が申込締切日となる決済方法:郵便振替、銀行振込、納付書払い、ペイジー払い、コンビニ払い

 また、ワンストップ特例をご利用の方は、令和6年1月10日(水)までに申請書類を文化財課へ送付ください。
申請書類は寄附証明書に同封いたしますが、必要に応じてご自身で様式をダウンロードしていただき、必要事項の記入、必要書類添付の上、提出をお願いします。
ワンストップ特例制度の申請について 
※山中城跡ガバメントクラウドファンディングの申請書類は、文化財課へお送りください。
三島市教育委員会文化財課(月曜定休)
〒411-0035 静岡県三島市大宮町1-8-38

 年末年始におけるお問い合わせについて、令和5年12月28日(水)から令和6年1月3日(水)までの間、文化財課は休務日となります。 その間、お問い合わせ(電話・FAX・メール)等は、対応ができません。 ご了承いただきますようお願いいたします。