Amazonほしい物リストを活用した寄附受付の試行について

三島市では、インターネット通販サイトAmazonの「ほしい物リスト」を活用した新たな寄附制度を試行します。多くの皆様のご支援、ご協力をお願いいたします。

目的

本事業は、Amazon「ほしい物リスト」を活用した新たな寄附受付について、運営にかかるコストや効果を検証することを目的に実証事業として実施するものです。
今回実証事業の対象として、市立保育園2園、市立幼稚園2園で必要とする物品について、寄附を募集させていただきます。
ご寄附いただいた物品は子育て環境の充実のため、ご寄附いただきました園で有効に活用させていただきます。

結果報告

 本実証事業について、多くの方にご寄附をいただき、誠にありがとうございました。  本事業の結果、費用対効果が一定程度見込まれることから、来年度以降、各所属において活用を検討していくこととなりました。  今後とも本市の市政にご理解、ご協力のほどよろしくお願いいたします。
 
 検証結果報告

寄附受付の終了

令和6年2月29日をもって、本実証事業における寄附の受付は終了しました。
多くの方にご支援、ご協力をいただき誠にありがとうございました。
本実証事業における運営コストや効果を検証し、今後の本格導入の可否について検討します。

<受付期間中の寄附>
寄附件数:12件
★ご寄附に対するお礼と使用報告はこちら★

ほしい物リストについて

【寄附の受付は終了しました。】
三島市立錦田幼稚園の「ほしい物リスト」はこちら(Amazonのサイトに移動します)
三島市立徳倉幼稚園の「ほしい物リスト」はこちら(Amazonのサイトに移動します)
三島市立緑町佐野保育園の「ほしい物リスト」はこちら(Amazonのサイトに移動します)
三島市立光ヶ丘保育園の「ほしい物リスト」はこちら(Amazonのサイトに移動します)

※ご購入に当たっては下記の「寄附の流れ」をご確認いただき、お手続きをお願いいたします。

受付期間

【寄附の受付は終了しました。】
令和6年1月10日(水)から令和6年2月29日(木)まで
※寄附受付数の上限に達し次第、予定よりも早く寄附の受付を終了することがあります。

寄附の流れ

【寄附の受付は終了しました。】

1 寄附いただく物品の選択・購入


 上段の「ほしい物リスト」から、ご寄附いただける物品について、「カートに入れる」を選択し、ご購入手続きを行ってください。
※商品の配送先について
 ギフト設定が可能な商品の場合、「お届け先住所の選択」画面で、「ギフト用に設定された住所」を選択 
 ギフト設定ができない商品の場合は、「新しい住所を追加する」から、下記の情報を入力し郵送先住所等を追加
 (郵送先情報) 
 郵便番号 411-0854
 住所 静岡県三島市北田町4-47
 会社名(宛先) 三島市役所 政策企画課
 電話番号 055-986-2616

2 電子申請による寄附の申出(所要時間3分~5分程度)


 物品のご購入のお手続きが完了しましたら、以下のURLから寄附の申し出のお手続きをお願いいたします。

 ※匿名での寄附を希望される場合も、アンケートがございますので、ご協力をお願いいたします。
 ※このお手続きは、後述の寄附金控除を申告する際必要となる「寄附金受領証明書」の発行にも必要なお手続きとなりますので、漏れなく申請いただくようお願いします。

 アンケートの回答等はこちらから(電子申請ページに移動します。)

3 寄附受納決定通知書の受領


「2 電子申請による寄附の申出」の完了後、申出の受領及び寄附物品の到着が確認でき次第、三島市から「寄附受納決定通知書」を発行いたします。 ただし、匿名での寄附をご希望された場合は、通知書は発行できませんのでご了承ください。

★寄附金控除について

 ほしい物リストからご寄附いただいた場合、寄附金控除の対象となります。当該控除を受ける場合は、確定申告時に税務署等に対し、三島市から発行する「寄附金受領証明書」の提出が必要です。
 「寄附金受領証明書」が必要な方は、上記「2電子申請による寄附の申出」における電子申請内で「寄附金受領証明書の発行を希望する」を選択し、必要事項を入力してください。

  (申請に必要な書類等)
 1.顔写真の掲載された本人確認書類(運転免許証、マイナンバーカード等)
 2.物品を購入した際、Amazonから送付される「送り主の氏名、住所、物品の購入金額が記載されたメール」の写し(PDFデータ、印字したものの写真、スクリーンショット等)