マインクラフトで三島市役所を制作しました!

三島市役所新庁舎整備の検討が始まったことをきっかけとして、昨年度三島市が開催したeスポーツ大会のプロジェクトチームのメンバーを中心とした市職員の有志が、愛着のある現庁舎をマインクラフトの作品としてデジタルの形で残しました。

三島市役所(マイクラ) 三島市役所
マインクラフト 実際の市役所

紹介動画

作品全体の様子を動画で紹介していますのでぜひご覧ください。

「ふじのくにデジタルアートコンテスト」審査員賞の受賞

プログラミング教育ツールとしても活用されているマインクラフトを用いて、応募者が思う「静岡県」をアート作品という形で表現する「ふじのくにデジタルアートコンテスト」(主催:静岡県)の中学生以上の部で審査員賞を受賞しました。

※コンテストの詳細はこちらをご覧ください。

表彰式画像

作品の様子

屋外
市役所全景 市役所全景
駐車場 駐車場

市役所1階
正面玄関 正面玄関
市民課前 市民課前

市役所2階
市長室 市長室
事務室 事務室

市役所3階
会議室 会議室
議長室 議長室

議場 議場

マインクラフトとは

マインクラフトは、いくつもの種類のブロックが溢れる世界で、サバイバル生活を楽しんだり、自由にものづくりを楽しんだりすることができるゲームです。2023 年時点で、全世界の売り上げは3億本を突破しており、世界で最も売れたゲームでもあります。 プレイヤーは広大な3Dのブロックの世界で、建物やその他のものを自由に創造することができ、自分のイメージの赴くままに、理想の家や近代的なビル、大きなお城まで何でも作ることができます。