マイナ保険証を使ってみませんか?~健康保険証は令和6年12月より発行を停止します~

令和3年3月から、一部の医療機関や薬局の窓口でマイナンバーカードが健康保険証として利用できるようになり、現在も利用できる医療機関・薬局は拡大中です。

マイナ保険証について

事前の利用申込をすることで、マイナンバーカードを医療機関等で「マイナ保険証」として利用できます。
マイナ保険証は、限度額認定証が不要になるなど色々なメリットがありますので、まだの方は、お早めにマイナンバーカードの作成や保険証利用の申込をお願いします。

なお、現在の保険証は、令和6年12月2日以降、新規発行ができなくなります。
マイナ保険証をお持ちではない方には、医療機関等で保険証と同じ扱いとなる資格確認書を市から送付する予定です。

マイナ保険証を使うメリット

医療費を20円節約できる
マイナ保険証を利用することで毎回医療費を20円節約でき、自己負担も低くなります。

より良い医療を受けることができる
過去のお薬情報や健康診断の結果を見られるようになるため、身体の状態や他の病気を推測して治療に役立てることが出来ます。
また、お薬の飲み合わせや分量を調整してもらうことも出来ます。

手続きなしで、高額療養費制度における限度額を超える支払が免除されます
限度額適用認定証等をお持ちにならずに受診をされても、限度額を超える支払が免除されます。

マイナ保険証の利用には事前に申し込みが必要です

マイナ保険証の手続きはマイナポータルからすることができます。
手続きについては下記パンフレットをご確認ください。
マイナ保険証パンフレット

健康保険証利用についての詳しいにような、以下の厚生労働省ホームページをご確認ください

マイナンバーカードの保険証利用について
厚生労働省のホームページです。

対応医療機関・薬局について
マイナ保険証利用対応の医療機関・薬局の確認が出来ます。