三島市議会わかりやすく 信頼され 親しまれる

委員会の構成と運営について

 広範多岐にわたり専門化していく行政を、能率的に審議するために委員会が設置されます。
 常設的な組織である3つの常任委員会、議会の運営や意見調整を図る議会運営委員会、必要に応じて臨時的に設置される特別委員会があります。

常任委員会の所管事務

  • 総務委員会(定数8人)
     行政の総合的な企画・管理・広報や財政・税務などの事務について審査します。
     所管:環境市民部、財政経営部、企画戦略部、会計課、選挙管理委員会及び監査委員の所管に属する事項並びに他の常任委員会の所管に属しない事項

  • 福祉教育委員会(定数7人)
     福祉や学校・幼稚園から生涯学習・スポーツ等の教育に関する事務について審査します。
     所管:健康推進部、社会福祉部及び教育委員会の所管に属する事項

  • 経済建設委員会(定数7人)
     農政・商工・観光・文化及び土木・建築・都市計画や上下水道等の事務について審査します。
     所管:産業文化部、計画まちづくり部、都市基盤部及び農業委員会の所管に属する事項

議会運営委員会の事務

  • 議会運営委員会(定数7人)
     議会の会期及び日程、特別委員会の設置、議案及び請願・陳情の取り扱い、議会関係例規の取り扱い並びに議長の諮問に関する事項。