三島市議会わかりやすく 信頼され 親しまれる

令和4年度議会報告会の結果(3月13日更新)

 令和4年度の議会報告会は、3年ぶりに市民の皆様に会場にお集まりいただく形で開催することとなりました。また、昨年実施した動画配信方式による報告会もあわせて開催いたします。皆様のご参加をお待ちしております。

議会報告会チラシ抜粋

動画配信方式による議会報告会について(終了しました。)

 昨年度に引き続き、今年度もYouTubeでの動画配信と電子申請による意見聴取を組み合わせた方式での議会報告会も開催いたします。以下の資料・動画をご覧いただき、電子申請でご質問・ご意見をお寄せください。
担当委員会テーマ説明動画資料
総務委員会新庁舎建設について YouTube 動画資料
福祉教育委員会認知症対策について YouTube 動画資料
経済建設委員会中心市街地活性化について YouTube 動画資料

 ご質問・ご意見の受付期間と電子申請の窓口は以下のとおりです。
質問の受付期間令和4年11月15日(火)から11月20日(日)まで(期間内必着) 受付終了しました
意見の受付期間令和4年11月15日(火)から12月8日(木)まで(期間内必着) 受付終了しました

 いただいたご質問については、11月28日(月)頃に当ホームページ上に回答を掲載する予定です。※期間中に寄せられた質問はありませんでした。(11月22日更新)
 なお、いただいたご意見については、取りまとめの上、概要をホームページで公表し、特に重要なものについては常任委員会への調査又は市当局への対応を依頼する予定です。

会場での議会報告会について(終了しました。)

【総務班】
日時:令和4年11月7日(月)午後7時から午後8時30分まで (終了しました。)
会場:市役所本館3階 第1会議室 ※庁舎北側の守衛室脇の出入口をご利用ください。
テーマ:新庁舎建設について
担当議員:中村、沈、堀江、服部、松田、川原、土屋、杉澤

【経済建設班】
日時:令和4年11月12日(土)午後2時から午後3時30分まで (終了しました。)
会場:市役所大社町別館 防災研修室
テーマ:中心市街地活性化について
担当議員:甲斐、岡田、鈴木、石井、河野、大房、古長谷

【福祉教育班】
日時:令和4年11月12日(土)午後7時から午後8時30分まで (終了しました。)
会場:生涯学習センター3階 多目的ホール
テーマ:認知症対策について
担当議員:宮下、村田、佐野、大石、野村、藤江、佐藤

各回とも、参加にあたり事前の申し込み等は不要です。当日、会場に直接お越しください。

議会報告会の結果

 議会報告会の開催結果は以下のとおりです。なお、今年度も市内団体との意見交換会形式による報告会を実施しました。

 1 市内団体等との意見交換会
  ⑴ 総務班(総務委員会)
    テーマ:新庁舎建設について
    日 時:11月1日(火)13時30分から15時まで
    詳 細:総務班報告書
  ⑵ 福祉教育班(福祉教育委員会)
    テーマ:認知症対策について
    日 時:11月1日(火)14時から15時30分まで
    詳 細:福祉教育班報告書
  ⑶ 経済建設班(経済建設委員会)
    テーマ:中心市街地活性化について
    日 時:11月10日(木)13時30分から15時まで
    詳 細:経済建設班報告書
 2 市民との意見交換会
  ⑴ 総務班(総務委員会)
    テーマ:新庁舎建設について
    日 時:11月7日(月)19時から20時30分まで
    詳 細:総務班報告書
  ⑵ 福祉教育班(福祉教育委員会)
    テーマ:認知症対策について
    日 時:11月12日(土)19時から20時30分まで
    詳 細:福祉教育班報告書
  ⑶ 経済建設班(経済建設委員会)
    テーマ:中心市街地活性化について
    日 時:11月12日(土)14時から15時30分まで
    詳 細:経済建設班報告書
 ※インターネットでの動画配信方式による報告会における意見はありませんでした。

市長への要望書の提出

 いただいた行政に対するご意見・ご要望の中から特に重要と思われるものについて取りまとめの上、1月30日に要望書として市長に提出しました。要望書の内容は、以下のとおりです。
【要望書】議会報告会における市民からの要望について
議会報告会市長への要望書提出

市長からの回答(3月13日更新)

 2月22日付で市長から要望書に対する回答を受け取りました。
 回答の内容は、以下のとおりです。

 市長からの回答書