令和元年10月から自転車損害賠償保険加入義務化。自転車保険に加入しましょう!

「静岡県自転車の安全で適正な利用の促進に関する条例」において、令和元年10月1日から自転車損害賠償保険への加入が義務化されました。
 自転車は自動車と同じ車両です。歩行者との接触などで、交通事故の被害者だけでなく、加害者になり損害賠償責任が発生する場合があります。  安心して自転車を利用するために、賠償責任のある保険に加入しましょう。

自転車利用者のための賠償責任保険

【TSマーク付帯保険】
  自転車安全整備店で自転車の点検・整備を受け、基準に合格した自転車に貼られます。
 賠償責任保険のほか、傷害保険も付いています。
 有効期間は1年間です。点検整備料がかかります。
みしまるくん・みしまるこちゃん「自転車」

(詳しくは自転車安全整備店へ)

【保険の特約等による賠償責任補償】    
 現在加入している自動車保険や傷害保険の特約をして賠償責任補償を付けられる場合があります。また単独で個人賠償責任保険へ加入することもできます。
 賠償責任補償により、他人にケガをさせた場合、他人の持ち物を破損した場合など法律上の賠償責任が発生した場合に保険金が支払われます。
(詳しくは加入保険会社へ。※加入保険に既に含まれていることもあります。)

【自転車向けの保険】
   自転車向けに特化した保険があります。賠償責任保険のほか生命・傷害保険が付いている場合もあります。コンビニで販売されているなど、手軽に加入できるものもあります。
(詳しくは各保険会社へ)