市長定例記者会見(平成26年11月20日)

冒頭

【冒頭】(1)「三島花の会」による公共花壇植替え及び街路・花壇等の清掃奉仕活動の実施について
[都市整備部 水と緑の課 ガーデンシティ推進室]
 11月29日(土)及び12月2日(火)に、三島花の会 会員の皆様が公共花壇の植替え作業を行います。
 11月29日は桜川沿いの「水上柳通り花壇」を、12月2日は消防署付近の「南田町花壇」と国道1号 谷田交差点付近の「錦田花壇」を行います。また、12月19日(金)午前8時40分から、冬の清掃奉仕活動を実施します。
 この奉仕活動は、三島花の会発足以来続いているもので、年末年始に三島を訪れる多くのお客様に、気持ち良く街中を歩いていただくために、毎年年2回、夏と冬に実施しております。
【冒頭】(2)「ライトダウン! キャンドルナイトみしま」の開催について
[環境市民部 環境政策課]
 11月29日(土)午後5時から、白滝公園西側広場で「ライトダウン! キャンドルナイトみしま」(主催 三島市、三島市ストップ温暖化推進協議会)を開催します。
 この取り組みは、地球温暖化対策の一環として行うもので、電気に囲まれた日常から少し離れ、普段点灯している照明を少し落とす「ライトダウン」に取り組んでいただき、家庭でできる身近な地球温暖化対策について考えていただこうというものです。会場では学生がレイアウトをデザインした約1,500 本のエコキャンドルで幻想的な雰囲気を演出するほか、ライブ演奏やホットミルク、ポップコーンの無料配布も行いますので、ぜひお越しください。
【冒頭】(3)三島市ふるさと納税のリニューアルについて
[産業振興部 農政課]
 12月1日(月)より、三島市のふるさと納税がヤフー公金支払いによるクレジットカード決済で納めることができるようになります。
 これは、全国的にふるさと納税に関心が高いため、より寄付者の皆様の利便性向上を図るために導入するものです。また、平成27年1 月より寄付者へお届けしている箱根西麓三島野菜や箱根西麓牛などの農畜産物と三島うなぎを始めとする三島ブランド認定品などの謝礼品について、さらなる充実を図り、今まで以上に全国へ三島市をPRしていきます。
【冒頭】(4)地域づくりコーディネーター依頼状交付式の開催について
[環境市民部 地域安全課 きずなづくり推進室]
 12月1日(月)、総合防災センターにて地域づくりコーディネーター依頼状交付式を行います。
 市では、少子高齢化による人口減少時代を迎える中で、今後は自治会・町内会だけでなく、より範囲の広い小学校区単位のきずなづくりが重要であると考え、各小学校区で活動する様々な団体のリーダーを中心に、課題解決のために、地域が主体となって意見交換を行う、「地域コミュニティ協議会」の設置を目指しています。その協議会の運営をサポートする人材として、市では平成24 年度から講座等を開催し、「地域づくりコーディネーター」を育成してまいりました。このたび、講座や勉強会等を経て、コーディネーターとして市に登録してくださる皆さんに、依頼状を交付するものです。

主な行事予定

【行事】(1)12月6日(土) スマートウエルネスみしま「健幸ウオーキング大会」の開催について
[健康推進部 健康づくり課]
 12月6日(土)、大場川の堤防など10キロを歩く健幸ウオーキング大会を実施します。
 このイベントは、地域の健康づくりを担う保健委員の皆さんが、スポーツ推進委員の皆さんと協力しながら実施するもので、スマートウエルネスみしま アクションプランコアプロジェクトの1つである「ウオーキングプラスワン」地域の協働によるイベントです。今年3月に新設された、大場川ウオーク&ジョグコースを延長したコースで、三島市眺望地点の向山古墳群公園や新町橋などから、富士山を眺めながら歩いていただけます。
 ぜひ、市外の方にも参加いただき、三島の自然を満喫して、健康づくりに役立てていただきたいと思います。
【行事】(2)12月6日(土)、13日(土) 全国幼稚園ウィークin 三島第9回「三島市立幼稚園フェア」の開催について
[坂幼稚園]
 12月6日(土)、13日(土)、市内5会場にて全国 幼稚園ウィーク in 三島 第9回「三島市立幼稚園フェア」が開催されます。(主催 三島市立幼稚園 園長会)
 このイベントは、平成16年度から全国各地の幼稚園で開催されているもので、5歳児の交流と就学前の幼稚園教育について広く知っていただく機会として実施しているものです。当日は、子供たちによる歌や踊りなどの披露やふれあい遊びなど親子で楽しめるイベントとなっています。
【行事】(3)12月10日(水)、12月11日(木) 文芸三島第37 号の発行及び入賞者表彰式について
[教育部 文化振興課]
 12月10日(水)、「文芸三島」第37号の発行と入賞者の公表を行います。(主催 三島市教育委員会)
 また、12月11日(木)午後1時30分から生涯学習センター講義室にて入賞者の表彰式を行います。「文芸三島」は、文芸活動に関心をもつ市民の皆さんの作品を掲載した文芸誌で、昭和53年度に創刊して以来、今年で37回の発刊となり、市民の文芸創作活動の場として定着しております。第37号は、小説、評論、随筆、詩、短歌、俳句、川柳、はめ字文の8部門からなり、156作品の応募がありました。また、三島市の名誉市民で文化勲章受章者の大岡信先生の詩が、今年も巻頭を飾っています。
【行事】(4)12月15日(月)~31日(水) 年末の交通安全県民運動の実施について
[環境市民部 地域安全課]
 12月15日(月)~31日(水)の17日間、年末の交通安全県民運動が展開されます。
 市では、12月15日(月)午前7時30分から三島警察署と交通安全関係団体、市議会議員、市職員とともに通勤・通学する自動車・自転車などに対し、市役所前をはじめとした市内各所で「一斉街頭広報」を実施します。このほか、12月19日(金)午後6時30分から三島駅北口周辺で、「飲酒運転根絶の街頭広報」を行い、三島駅北口の利用客に対して、飲酒運転根絶を呼びかけます。
【行事】(5)12月19日(金) 花づくり講習会「洋風のお正月用寄せ植えの作り方と育て方」の実施について
[都市整備部 水と緑の課 ガーデンシティ推進室]
 12月19日(金)、楽寿園にて「洋風のお正月用寄せ植えの作り方と育て方」をテーマに花づくり講習会を開催します。
 この講習会は、市民参加による街づくりである「ガーデンシティみしま」及び「緑と花に包まれた潤いあるまちづくり」に向け、緑化意識の向上を目指す取り組みの一環として行うものです。昨年度から、参加者の皆様からのご要望を受けて、テーマを「洋風の寄せ植えの作製」としたところ、ご好評を頂きましたので、本年度も引き続き実施することとしました。
 ご自分で作った寄せ植えで、年末、年始お迎えください。たくさんのご参加をお待ちしております。
【行事】(6)12月27日(土)~平成27年1月4日(日) 公共施設の年末年始に係る休務日について
[企画部 人事課]
 12月27日(土)~1月4日(日)まで、三島市役所本館を始めとする主な公共施設は、休務日となります。
 子育て支援センター、社会福祉会館、市民活動センターは、29日(月)~1月3日(土)、楽寿園は、27日(土)~1月2日(金)が休園となります。また、生涯学習センター、図書館は28日~1 月3日までが休館となります。施設によって休務日の取り扱いが違います。

記者会見配布資料(PDFファイル 1.8MB)