市営住宅・県営住宅・特定優良賃貸住宅等のご案内

市営住宅

 市では住宅に困っている方のために、空家が生じた場合に斡旋する待機者を随時募集しています。これとは別に、市営住宅の建替えや新設住宅を建設した場合には、「広報みしま」等に募集案内を掲載し、公開抽選により入居者を決定しています。

県営住宅

 県営住宅は、入居できる空家がある場合には毎月空家募集を行います。

問合せ先 静岡県住宅供給公社東部支社 電話 055(920)2271

特定優良賃貸住宅

 特定優良賃貸住宅は、良質な民間賃貸住宅を一定の資格のある方に賃貸するものです。
 入居を希望される方で、定められた範囲内の収入の方には、家賃の一部が一定期間補助されます。
 募集は、空家が発生した場合に随時行っています。

問合せ先 静岡県住まいづくり課 電話 054(221)3081

サービス付き高齢者向け住宅

 サービス付き高齢者向け住宅とは、「高齢者住まい法」の改正により創設された介護・医療と連携し、高齢者の安心を支えるサービスを提供するバリアフリー構造の住宅です。
詳細については、関連サイトをご覧下さい。

住宅確保要配慮者あんしん居住推進事業

 高齢者、障害者、子育て世帯の居住の安定確保を図るため、静岡県居住支援協議会との連携の下、入居ニーズや住宅オーナーの意向を踏まえた上で、民間の空き家等を活用し一定の質が確保された低廉な家賃の賃貸住宅の供給を行う事業です。
詳細については、関連サイトをご覧下さい。