居所申請

三島市でパスポートの申請ができるのは、原則として静岡県内に住民登録をしている方です。
ただし、住民票が静岡県外であっても、下記に該当する方で静岡県内に居住している方は、三島市役所の窓口でも申請ができます。
居所申請については、必ずご本人が窓口で申請をしてください。
代理申請はできません。

居所申請できる方

●パスポートは、住民登録をしている(住民票のある)県で申請することが原則ですが、例外的に居所(現在居住している県)でパスポートを申請できる場合があります。

  《対象》
  ●学生
  ●単身赴任者・長期出張者
  ●船員
  ●一時帰国者

 居所申請を行うためには、居所が書類で確認できること、居所に居住していることに合理的な理由があることなどの要件を満たす必要があります。
 なお、居所申請にあたっては、次の事項に注意のうえ、必ず、お問い合わせください。

 【ご注意】
◆ 申請者本人が窓口にお越しください。代理提出及び代理受領はできません。

◆ 居所申請の対象者であること及び居所が確認できる書類(下記)をお持ちください。
 通常の申請に必要な書類の他に、次の書類の提示・提出が必要です。

必要書類(通常の申請に必要な書類の他に、次の書類の提示・提出が必要です)

学生 住民票(申請日前6ヶ月以内に発行されたもの)
居所申請申出書
学生証または在学証明書
申請日前6ヶ月以内に居所に届いた消印のある郵便物(学生証(在学証明書)に居所の記載がない場合に必要)
単身赴任者
長期出張者
住民票(申請日前6ヶ月以内に発行されたもの)
居所申請申出書
居所を証明する雇用証明書
船員 住民票(申請日前6ヶ月以内に発行されたもの)
居所申請申出書
船員手帳
船長もしくは所属先の証明書
一時帰国者 居所申請申出書
一時帰国であることが確認できるもの
永住・長期滞在ビザ、再入国ビザ、一時帰国証明書、長期滞在・再入国許可証等のうちどれか一点
(これらの書類が用意できない場合は、戸籍の附票)
有効中のパスポートがある場合は必ずお持ちください。

申請書ダウンロード