電子証明書(公的個人認証サービス)について

平成28年1月より開始したマイナンバー制度に伴い、公的個人認証サービスをご利用のみなさまへ重要なお知らせです。

住民基本台帳カード(以下「住基カード」という)の発行及び住基カードに格納する公的個人認証サービスの電子証明書の交付は終了しましたので、住基カードの電子証明書をご利用になりたい方は住基カードからマイナンバーカード(個人番号カード)への切り替えが必要です。

マイナンバーカード(個人番号カード)及び、新しい公的個人認証サービスの電子証明書の交付について

マイナンバーカード(個人番号カード)は、地方公共団体情報システム機構(J-LIS)が国内の全住民からの交付の申込受付からカードの作成、公的個人認証サービスの電子証明書の格納まで、一括して処理を行います。その後、作成されたマイナンバーカード(個人番号カード)が市役所に送付され、市民課窓口にて交付します。
マイナンバーカード(個人番号カード)の交付の申し込みが集中した場合、国での作成に数か月の期間が必要となる場合があるため、窓口での交付が大幅に遅れるおそれがあります。

e-taxの確定申告等の期間の直前にマイナンバーカード(個人番号カード)の申し込みを行っても、カードの交付が間に合わない可能性がありますので、早めのご申請をお願いします。

窓口受付時間 •平日9:00~17:00(12:00~13:00除く) •土曜日9:00~12:00