子宮頸がん予防接種のキャッチアップ接種について

積極的勧奨の再開について

 子宮頸がんワクチンは平成25年4月から定期接種となりましたが、同年6月14日の予防接種のワクチンに関する検討を行う会議にて積極的勧奨(個別通知・接種勧奨等)を一時中止しておりました。
 国からの通知により、令和4年度から個別通知を再開しました。積極的勧奨の中止の期間に接種機会を逃した方に対して、定期接種の年齢を超えて接種を行うキャッチアップ接種を実施しています。

キャッチアップ接種対象者

平成9年4月2日から平成19年4月1日生まれの女子のうち3回の接種を完了していない方
※令和6年度からは平成19年4月2日から平成20年4月1日生まれの女子のうち、ワクチン・接種開始年齢により定められた接種回数を完了していない方も対象となります。
※すでに1回、または2回接種している場合は、不足した回数分を接種できます。
※ワクチン、接種開始年齢による定められた接種回数を完了している方はキャッチアップ接種の対象になりません。
※令和4年3月31日以前に2価ワクチン(サーバリックス)、4価(ガーダシル)を自費で接種された方は償還払いの制度があります。9価ワクチン(シルガード9)については償還払いの対象ではありません。
 詳細については下記の関連ページをご確認ください。

実施期間

令和7年3月31日まで

予診票について

令和4年7月までに発送した予診票を医療機関に持参してください。

接種間隔

 接種できる子宮頸がんワクチンは、サーバリックス®、ガーダシル®、シルガード®9の3種類があります。
 【接種スケジュール】
キャッチアップ接種スケジュール
※シルガード9は初回接種を15歳未満で開始した場合、接種スケジュール(接種回数、接種間隔)が異なります。

接種場所

子宮頸がん予防接種医療機関一覧
  ◇三島市外の医療機関で接種希望の場合は、事前に保健センターで申請手続きが必要です。
   申請方法等については保健センターへお問い合わせください。

持ち物

・接種履歴のわかるもの(母子健康手帳、接種証明書等)
・予診票(三島市で発行したもの)
接種費用:無料
※接種期間を過ぎた場合は全額自己負担になります。

リーフレット

ワクチンの有効性、リスク等についてはリーフレットを御覧ください
キャッチアップ接種リーフレット