産前・産後包括相談センター ~みしまめっこオンライン事業 ~

安心して妊娠、出産、育児が出来るように、妊娠中から産後1年程度の方を対象に、助産師がオンラインを活用した妊娠から育児の相談、産前産後のセミナーの開催、育児情報の配信を行っております。お気軽にご利用ください。

委託先:(三島総合病院)

みしまめっこオンライン事業とは

産前・産後包括相談センターでは、オンラインを利用した3つの事業
『みしまめっこオンライン事業』を実施しております。
産前・産後包括相談センター

➀オンライン両親教室

➁みしまめっこ相談 

➂出産・育児コラムの配信 

オンライン両親教室

妊娠中から産後の生活、育児について、産前・産後の2つの両親教室を月替わりで開催します!
オンライン開催なので、外出が難しい方、里帰り等で三島市外にいる方等、ご自宅からご参加できます。
妊婦さんとその夫やパートナーの他、ご家族様もご参加可能ですのでお気軽にお申込みください。
※WEB会議システム「ZOOM」を使用します。

●産前…「NEWファミリーセミナー」偶数月開催

●産後…「子育てセミナー」奇数月開催

詳細な内容、セミナーの申込は下記のホームページへ。

オンライン両親教室

みしまめっこ相談

妊娠から出産、子育て期のお悩み、疑問について助産師がビデオ通話相談、メール、電話でお答えします。 誰かにちょっと聞いてみたい。確認したいな! 等、どんな些細な事でもご相談ください。

● 電話相談

三島総合病院相談窓口: 055-975-3572

● メール相談

日中にゆっくり相談することが難しい方は、メール相談も受け付けております。
※下記の受付時間内にメールまたは電話でご返答します。

メール: mishimamekko@mishima.jcho.go.jp

● オンラインビデオ相談

実際の様子を伝えられるため、より的確にアドバイスを受けられます。

相談希望の方はこちらの予約フォームからご予約ください。
<予約する>

利用した方の声
・外出の準備、訪問ではないので部屋の片づけがなくてよかった
・電話では伝えにくい子供の様子や動きを画面で見てもらえた

相談受付時間

曜日:月~金 時間:午後2時から午後5時まで

出産・育児コラムの配信

電子母子手帳「子育てアプリ『みしまっこ』」のお知らせに、妊娠・出産・育児に関する情報を随時配信します。
みしまっこの詳細、ダウンロード方法はページ下部の「電子母子手帳 みしまっこ」ホームページをご参照ください。