みしまるくんニュース

三島市制70周年を記念し、「元気な市民・健康都市づくりを進める三島市」を全国に発信できるマスコットキャラクターが、応募総数1100点の中から選ばれ決定しました。
作品をご応募いただいた皆様、ありがとうございました。
今後、「みしまるくん・みしまるこちゃん」は市の各種イベント等を中心に活躍し、頑張る三島を応援していきます。

三島市マスコットキャラクター「みしまるくん・みしまるこちゃん」

【低解像度】三島市マスコットキャラクター「みしまるくん・みしまるこちゃん」

「みしまるくん」のプロフィール

【低解像度】三島市マスコットキャラクター「みしまるくん」
「みしまるくん」は 三島市内に住むイチョウの妖精。
性別:男の子
性格:好奇心旺盛で人一倍正義感が強い
好物:みしまコロッケ
【デザインの解説】
スカーフは三島の清い水を、こしまきは三島の川のせせらぎを表現しています。左手には木のステッキを持ち、緑豊かな三島を象徴。右手には三島市の鳥「かわせみ」を乗せています。額の「み」はみしまの「み」。頭には三島市の木「イチョウ」を表現した「まげ」を結っています。


「みしまるこちゃん」のプロフィール

【低解像度】三島市マスコットキャラクター「みしまるこちゃん」
「みしまるこちゃん」は 三島市内に住むサクラの妖精。
性別:女の子
性格:心優しいオットリマイペース
好物:甘いもの(特に三島甘藷スイーツがヘルシーでお気に入り。)
【デザインの解説】
胸元の三島市の花「三島桜」をモチーフにした飾りは、三島の豊かな自然を、こしまきは三島の川のせせらぎを表現しています。 額の「み」はみしまの「み」。頭の花びらは「三島桜」をイメージしています。


選考にまつわるエピソード

「みしまるくん」と「みしまるこちゃん」がマスコットキャラクターに決定した第一歩は、3月11日の午後開かれた選考委員会でした。
1,100点の中から第一次選考の10点に絞り込んでいたまさしくその時、東北地方太平洋沖地震が発生しました。三島市でも震度4の強く長い揺れを観測し、会場の三島市社会福祉会館も一時大混乱しました。しかし、11人の委員の「決めましょう」の一言で「みしまるくん」と「みしまるこちゃん」を含む第一次選考作品の10点が決定し、その後の市内小中学生による投票を経て最終決定に至りました。
今、国を挙げて被災地の復興に向けた取り組みが進められていますが、震災とともに誕生した「みしまるくん」と「みしまるこちゃん」の元気で心優しさが、三島市のシンボルとしてだけでなく、今後、東日本大震災からの復興のシンボルとしても活躍できればと思います。




最終更新日:2011/04/22

この情報に関する問い合わせ先

担当課名 企画戦略部政策企画課
電話番号 055-983-2616