ホーム > 施設案内 > 市の施設 > 三島市民生涯学習センター > 生涯学習センターの利用について

生涯学習センターの利用について

学習施設の使用申し込み方法や使用上の注意についてご案内します。

使用の申し込み

受付 期  間 使用日の属する月の6ヶ月前の初日から使用日の3日前(休館のときはその前日)まで。
申し込み方法 ・申し込みは、直接、生涯学習センター総合受付へお越しの上、使用承認申請書を提出してください。随時先着順に申し込みを受け付けます。 ・ただし、毎月1日(休館日のときはその翌日)の受付開始日は、一斉予約会を行います。午前9時30分までに予約会場にて使用・承認申請書を提出された方で協議の上、申 し込みを受け付けます。 施設予約の空き状況については、「施設予約状況」をご覧いただくか、総合受付 (055-983-0888)までお問い合わせください。
使用料の納付 使用料は前納となります。納期限内に生涯学習センター総合受付、または三島市指定金融機関(郵便局を除く、三島市内に本支店のある金融機関)にて全額一括納付してください。
なお、申請日から使用日までが2週間ない場合は、総合受付で現金納付してください。
使用の承認及び使用日当日 使用料の入金確認後、使用承認書をお渡しします。使用日当日は、使用承認書を総合受付に提示し、施設の鍵を受け取ってください。使用後は、報告書に必要事項を記入し鍵と一緒に総合受付へ返却してください。

使用の不承認及び承認の取り消し

使用を承認できない事由 (1)公の秩序又は善良の風俗を害するおそれがあると認めるとき。
(2)施設又は附属設備を損傷するおそれがあると認めるとき。
(3)政治的又は宗教的活動に使用するおそれがあると認めるとき。
(4)専ら営利を図る目的で使用するおそれがあると認めるとき。
(5)集団的に又は常習的に暴力的不法行為を行うおそれがある組織の利益になると認めるとき。
(6)その他センターの管理及び運営上支障があると認めるとき。
使用承認の取消しをする事由 (1)上記の使用を承認できない事由が生じたとき。
(2)使用承認書に付された条件に違反したとき。
(3)偽りその他不正な手段により使用の承認を受けたとき。
承認を受けた目的以外に使用することや使用の権利を他の人に譲ったり、名義を貸したりすることはできません。

使用の中止及び使用料の還付


受付期間 使用日の3日前まで(休館のときはその前日)
申請方法 使用料入金後のとき…使用承認書と口座内容(金融機関名・預金種別・口座番号・口座名義)がわかるものをお持ちの上、 使用料入金前のとき…納入通知書をお持ちの上、生涯学習センター総合受付に使用中止申請書を提出してください。
使用料の還付 既納使用料は、「ミシマシカイケイカンリシャ」の名前で口座に振り込まれます。 振込日は、三島市会計課から支払い通知書でお知らせします。

使用上の注意事項


利用時間 午前 … 午前9時から正午まで
午後 … 午後1時から午後5時まで
夜間 … 午後6時から午後9時まで
※利用時間内に準備、片付けも行なってください。
連続して使用 できる期間 連続して同一施設を利用できる期間は次のとおりです。
◇市民ギャラリー 7日間   
◇市民ギャラリーを除く施設 3日間 。
附帯設備
及び備品
それぞれの学習施設の使用にあわせて、附帯設備及び備品をご利用いただけます(無料)。施設の使用申し込みの際に、お申し込みください。 使用日当日のお申し出ではご用意できない場合があります。設備等は大切に使用し、使用後は必ず元の場所に片付けるようお願いします。
事前打合せ 使用当日は、原則として附帯設備及び備品等の操作について、当施設職員の補助はありません。それらの使用方法や厳守事項について事前に当センター職員と打ち合わせをしてください。
物品販売等
の禁止
教育委員会の許可なく、館内及び敷地内での寄付金品の募集、物品販売、広告 (チラシの配布やポスターの掲示)、宣伝その他これらに類する行為はできません。
入館の制限 管理及び運営上必要がある場合、入館を制限することがあります。
その他
当施設で催し物を行われる主催者の皆さまには、下記についてご配慮くださいますようご協力をお願いします。
◇ちらし・ポスター・案内状について
 催し物のちらしやポスター及び参加者への案内状を作成する際は、問い合わせ先として主催者の連絡先を必ず明記してください。また大きな催し物等がある場合は駐車場が大変混雑しますので、当施設周辺の案内図を掲載の上、交通手段として公共交通機関をご利用いただくか、お車の場合は乗り合わせてお越しくださるようご案内してください。
◇飲食について
 催し物の参加者皆さんで昼食等をとる場合は、飲食会場として和室または料理講習室を合わせてご予約ください。不都合が生じる場合は総合受付へご相談ください。また、弁当の受け渡しや後片付けは主催者が行ってくださるようお願いします。

連絡先

〒411-0035 静岡県三島市大宮町1-8-38

総合受付055-983-0888
生涯学習係055-983-0881/055-983-0892
女性青少年係055-983-0883
児童センター055-983-0890
青少年相談室055-983-0887
図書館055-983-0880