下水道に関する申請書ダウンロード

事業概要

ご利用上の注意

「申請書ダウンロード」はすべての申請書等を提供するものではありません。次の前提で掲載しております。

市が直接の窓口になっているもの
インターネット上で提供が可能なもの
窓口での詳細な記載指導等を必要としないもの
一般に普及するプリンターで取り出せるもの…例えばA4サイズ、白黒2色印刷のもので特殊な紙質や複写式になっていない様式

「申請書ダウンロード」のご利用には、Acrobat Reader4.0以上(無償配布)が必要です。
印刷した申請書等の原本性確保及び同様の印刷をインターネットで再現するための技術(ソフト)として、PDF方式を採用しています。
従いまして、申請書等に初めから記載されている内容を変更することはできませんのでご了承ください。アクロバットリーダーをお持ちでない方は、Adobe社が無償配布する「アクロバットリーダー(バージョン4.0以上)」のインストールが必要になります。 なお、PDFファィルのダウンロードや印刷には多少時間がかかる場合がありますのであらかじめご了承ください。
Adobe Readerの無償ダウンロードページはこちら

印刷における注意事項

このサービスでは、あらかじめ定められた申請書などの書式をインターネット上から配信します。用紙は利用者の負担です。印刷の際には、用紙のサイズはA4で、また、用紙の種類としては、感熱紙や着色された紙、他用紙の裏側などの使用はできません。
また、A5・B6といったサイズの申請書でもA4で印刷し、切り取ることによって使用可能としています。インクジェットブリンターでの印刷の場合は、申請書等が水に濡れた際等保存性に難がありますので、耐水インクを使用するか、一度コピーしたものを申請用にご利用いただけるようお願いいたします。
様式をパソコン・ソフトなどを用いて改ざんされた場合や、定められた様式どおりでない場合、窓口で受け付けできないことがありますので、ご注意ください。

最新の提供情報をご確認ください

申請書等(様式)は、変更されることがあります。ご利用の際には、申請書等データを取り置きしないで、必要の都度当ホームページから取得されるようお願いいたします。
また、窓口への申請の際には、記入不備等に備え再記入に必要な印鑑等(押印が必要な書類の場合)をご持参ください。
なお、手続きや記入方法にご不明な点がございましたら、各申請書等の「お問い合わせ先」にご確認ください。