第2次三島市食育基本計画へのご意見と、それに対する市の考え方

該当箇所 意見の概要 市の考え方 反映結果
一括ダウンロード 第2次三島市食育基本計画案の17ページ・6行のスローガンについて スローガンの「楽しく食べて豊かな心を育む三島の食育」のうち、
「楽しく食べて」の部分が気になります。
長期的スローガンが「楽しく食べて」では食育の範囲が狭いように感じます。
三島は食べることだけではない良いことがたくさんあると思います。
「豊かな土壌・清らかな湧水・先進的な農業・環境に配慮した施策」と
良いことがたくさんある三島市です。
食育を大きくとらえたほうがいいと思います。
また、「食べて」の濁り表現が気になります。
スローガンには美しい言葉の響きも大切だと思います。
それが食を楽しむjことにつながります。
そのため、「楽しく食べて」を「みんなで食を楽しみ」に変更し、
「みんなで食を楽しみ、豊かな心と健康を育む三島の食育」と
スローガンを変更したい。
審議会である三島市食育推進会議に諮ったところ、現行案どおりが過半数を超えたため、現行案どおりとします。
修正案に賛成する委員もいらっしゃいましたが、計画の中に細かい内容は入っているので、スローガンはすぐに理解できる簡潔な内容がよいとの意見がありましたことを申し添えます。
反映できないもの
分割ダウンロード 2/5 第2章 食を取り巻く現状と課題の19ページ・1行の産・官・学・民の連携について 食育を進めるうえでカギとなるのは、家庭の食卓を預かる母親だと思います。
今の母親は忙しく、料理に手間をかけられません。
それでもスーパー等で買い物をしますので、市内、近隣のスーパー等に働きかけ、生鮮売り場等で食育の具体的なPRをした方がいいと思います。
また、安心安全な中食を企業と共同で作っていくなども必要です。
今は、働く女性が多いということを踏まえてこうした人たちにも手軽に気軽に受け入れられる計画を作るべきだと思います。
第4章取り組みの内容の中で「健幸づくり推進店の加入促進と食育推進店の拡大」の中で、健幸づくり推進店には食品スーパー等食料品店も登録していただいており、レシピ提供や食品の選択方法などに協力していただいています。
中食の共同開発などは、食料品店などの意向を聞きながら、研究していきたいと考えております。
今後の参考とするもの