三島市資源ごみ回収報奨金交付要綱の一部改正(案)へのご意見と、それに対する市の考え方

該当箇所 意見の概要 市の考え方 反映結果
三島市資源ごみ回収報奨金交付要綱の一部改正(案)の1ページについて  当マンションでは昨年より古紙買取について理事会で検討し、本年度(1月より)報奨金制度に向けて書類を整え準備して参りました。その時点では単価の値下げについては記載がなく、業者の回収が始まったと同時にその業者からのお知らせで知った次第です。
 ミックス古紙の量が増えたから、単価を下げる・・・のは市の予算の関係だと思いますが、その報奨金制度を利用させていただく側からすると、せっかく管理組合の為になると思い準備してきたもののお粗末な展開に戸惑うとしか言えません。確かに買取価格が下がっても、報奨金はいただける訳ですしリサイクル意識が高まるのには賛成です。ですが、見直しの記載を昨年の段階からHP等でしていただきたかったと思います。
 このたびは、三島市資源ごみ回収報奨金交付制度への利用を開始いただき誠にありがとうございます。
 あわせて、リサイクル意識の向上に賛同賜り感謝申し上げます。
 今回の単価見直しにあたっては、平成29年度年間実績を把握したうえで、平成30年度に当該交付要綱を一部改正し、平成31年度から新単価を適用するということで、見直しを進めているところです。
 当該交付要綱の一部改正が認められた場合、新単価の適用は平成31年4月1日からになります。その場合、市ホームページや広報みしま、報奨金の申請手続きのために来庁された皆様のほか、関係団体等に周知していきます。
 今後もごみの減量や資源のリサイクル活動にご協力くださるようよろしくお願い申し上げます。
今後の参考とするもの