国民健康保険被保険者証や高齢受給者証を紛失等してしまったときはどうすればよいでしょうか?

次のとおりです。

国民健康保険被保険者証等を紛失等してしまった場合は、再交付の申請をお願いします。申請に必要なものは次のとおりです。

1 印鑑(朱肉を使用するもの)
2 マイナンバーカード(個人番号カード)、運転免許証、パスポートなど、申請者の本人確認できるもの
3 世帯主及び再交付を希望する方のマイナンバー(個人番号)のわかるもの
4 汚損・破損等の場合は、その国民健康保険被保険者証等

※申請は、原則、世帯主又は同一世帯の方が行うことができます。別世帯の方が行う場合は、委任状が必要となります。
※申請者の本人確認できるものがない場合は、申請後、郵送で国民健康保険被保険証者等を交付します。
※盗難にあった場合は、警察への届出も忘れずにお願いします。
※事情により市役所にお越しいただくことが難しい場合は郵送でも再交付の申請ができますが、事前に保険年金課へご連絡をお願いします。ご連絡後、下記の「被保険者証再交付申請書」を印刷し、必要事項を記入して、三島市役所保険年金課国保係へ郵送してください。申請書が届きましたら世帯主宛に被保険者証等をお送りします。