紛失届出

届出ができるのは本人のみです。代理での手続きはできません。

申請に必要な書類

1 紛失一般旅券等届出書 市役所にあります。
来庁後記入してください。
申請用紙のダウンロードも可能です。 下記リンク先からご利用ください。
パスポート申請書ダウンロード  
2 写真 ・・・ 1枚 縦45mm×横35mm、6か月以内に撮影したもの写真規格(PDF 957KB)
3 紛失又は焼失を立証する書類 警察の発行する紛失を届け出たことを証明する書類(受理番号のみでも可)
消防署又は市区町村の発行する「罹災証明」
4 本人確認書類 原本で有効なもの(コピー不可)本人確認書類一覧(PDF 112KB)
*申請日現在中学生以下の方については、法定代理人(親権者)のもので可
5 印鑑 認め印で可
6 住民票 *三島市に住民登録がある方は不要です。


★紛失の届出と同時に新規発給の申請も行なう場合には上記書類以外に下記書類も必要になります。

1 一般旅券発給申請書 10年用と5年用の2種類あります。
(18歳未満の方は5年用のみです)
2 戸籍謄本 ・・・ 1通 記載内容が最新で発行日から6か月以内のもの
同一戸籍内にある2人以上の方が同時に旅券の申請をする場合は戸籍謄本1通で共用できます。
3 写真 ・・・ もう1枚 縦45mm×横35mm、6か月以内に撮影したもの
申請書に貼らずに持参してください。写真規格(PDF 957KB)


【未成年者(18歳未満)の申請の場合】
法定代理人署名が必要です。
申請書裏面の法定代理人署名欄に親権者(父又は母)が署名してください。
なお、親権者が遠隔地に在住していて申請書裏面に署名できないときは、親権者の署名(直筆)がある「同意書」を提出してください。

申請書ダウンロード