新規・切替申請

申請に必要な書類



1 一般旅券発給申請書 10年用と5年用の2種類あります。
(20歳未満の方は5年用のみです) 
※申請用紙はダウンロードできません。   市民課窓口に用意しています。 
2 戸籍謄本又は抄本 ・・・ 1通 記載内容が最新で発行日から6ヶ月以内のもの
同一戸籍内にある2人以上の方が同時に旅券の申請をする場合は戸籍謄本1通で共用できます。
旅券の有効期間の残りが1年未満の切替の場合で、氏名・本籍地の都道府県に変更のない方は省略できます。
3 写真 ・・・ 1枚 縦45mm×横35mm、6ヶ月以内に撮影したもの
申請書に貼らずに持参してください。   写真規格(PDF 957KB)
4 本人確認書類 原本で有効なもの(コピー不可)   本人確認書類一覧(PDF 112KB)
*代理人が提出する場合は、申請者・代理人それぞれの本人確認書類が必要です。
5 以前に取得した旅券 ・切替の場合は有効旅券の提出がないと申請できません。
・過去に旅券を取得した方は、失効していても、その旅券をお持ちください。
・旅券を紛失・焼失した方は事前に窓口へお問い合わせください。
6 印鑑 認め印で可
7 住民票 *三島市に住民登録がある方は不要です。

【未成年者(20歳未満)の申請の場合】
法定代理人署名が必要です。
申請書裏面の法定代理人署名欄に親権者(父又は母)が署名してください。
なお、親権者が遠隔地に在住していて申請書裏面に署名できないときは、親権者の署名(直筆)がある「同意書」を提出してください。

申請書ダウンロード