親子で作ろう!みしまコロッケ!レシピ集

コンテストバナー
平成24年8月19日(日)、中郷文化プラザにて『親子で作ろう!みしまコロッケ!!』料理コンテストが開催されました。
書類審査を通過した9組の親子のみなさん(当日は8組参加)。 レシピをご紹介します!

最優秀賞 おたのしみコロッケ(遠藤明子さん・桜子さん親子考案)

遠藤さん親子 PRポイント
人参・グリンピース・コーンを加えることで、色取りをよくしました。チーズを加えたことで、おやつにもおつまみにも最適。
■最優秀賞を受賞した遠藤さん親子考案のおたのしみコロッケは、平成24年9月23日(日)からマックスバリュ三島本町店、三島谷田店で発売されます!!
おたのしみコロッケレシピ(PDF95kb)
おたのしみコロッケ

優秀賞 三島・旧東海道 わらじコロッケ(杉本光俊さん・光太さん・光幹さん親子考案)

杉本さん親子 PRポイント
三島馬鈴薯とタマネギの素材の味を特徴にしたいと思い、ひき肉をまぜずにユニークさを演出するためにベーコンの上に具をのせて「わらじ」の形に見立てました。
★ソールや鼻緒は季節の旬な野菜や好みに応じてアレンジ可能。 ソールアイディア(魚肉ソーセージ・レンコン・ピーマンなどなど) 鼻緒アイディア(ごぼう・海苔などなど)
わらじコロッケレシピ(PDF100kb)
わらじコロッケ

優秀賞 コロリ(大嶽令奈さん・太陽さん・杏奈さん親子考案)

大嶽さん親子 PRポイント
ポテトにおいしい肉のうまみが出るよう、ひき肉ではなくバラ肉を使う。 子供が食べやすいようコロコロの丸い形にした。子供も丸なら作りやすい。 チーズの塩味がポテトとの相性がよく、あつくても冷めてもおいしい。
コロリレシピ(PDF95kb)
コロリ

玄米みしまコロッケ(中谷真美さん・優衣さん親子考案)

中谷さん親子 PRポイント
じゃがいもプラス主食のお米、お肉を入れて、このコロッケ1品で歩きながらエネルギー摂取出来るものにしました。玄米も入れて健康に。 お店のひき肉だと、カサ増しにいろんな油類が含まれているので、手軽に手に入れられるお肉をミンチ状にしてコロッケに入れました。 じゃがいもの甘み&ゴロゴロ感も考えたものにしました。
玄米みしまコロッケレシピ(PDF96kb)
玄米みしまコロッケ

サラダコロッケ(寺原珠代さん・佳澄さん親子考案)

寺原さん親子 PRポイント
付け合わせのキャベツもしっかり食べて欲しくてコロッケの中へ入れてしまいました。キャベツのシャキシャキがとってもおいしいです。 マヨネーズ味も子供が喜ぶ味です。 家に普段ある材料なので手軽に作れます。 時間がたってもコロッケはサクサクです。
サラダコロッケレシピ(PDF97kb)
サラダコロッケ

みそバターコーン肉じゃがコロッケ(中逵陽子さん・晃さん親子考案)

みそバターコーン肉じゃがコロッケ PRポイント
みそとバターを入れてコクを出しました。
みそバターコーン肉じゃがコロッケレシピ(PDF95kb)

ポテトサラダパンコロッケ(中逵陽子さん・朝花さん親子考案)

中逵さん親子 PRポイント
サンドイッチをハートがたにしました。 小さな子供に作りやすいように、衣を食パンに変え、具もかんたんなものにしました。
ポテトサラダパンコロッケレシピ(PDF89kb)

ポテトサラダパンコロッケ

伊豆の山を感じるみしまコロッケ(大谷則子さん・周さん・華さん親子考案)

大谷さん親子 PRポイント
ジャガイモと椎茸の組み合わせが好きで、炒め物やサラダ、みそ汁などいろいろ作っています。コロッケにしても良いかな~とチャレンジしたのがこれ。 肉を使うと椎茸の香りが弱まるような気がして、ベーコンで試したらいい感じになりました。ベーコンと玉葱はダシなので、多すぎは禁物。三島馬鈴薯(メークイン)と椎茸を活かすのが大事! 人参は入れようか、入れまいか迷ったけれど、近郊で採れる人参はとてもおいしいし、子供に野菜を一杯食べてもらいたいので入れました。
伊豆の山を感じる三島コロッケレシピ(PDF103kb)
伊豆の山を感じる三島コロッケ

みしま桜コロッケ(川村未央さん・心汰さん親子考案)

みしま桜コロッケ PRポイント
桜えびの桜と、三島桜をイメージしたすりおろし人参で、みしま桜コロッケにしました。 お肉を使わずヘルシーです。 冷めると桜えびが引き立ち、出来立てでも、冷めてもおいしいです。
みしま桜コロッケレシピ(PDF92kb)