第1回みしまコロッケコンクール

みしまコロッケコンクール グランプリはこのお店!

☆みしまコロッケコンクール審査結果☆

平成28年9月27日にみしまプラザホテルにて『みしまコロッケコンクール』を開催
「飲食店部門」と「お惣菜部門」の二部門に三島市内の認定店計17店がエントリー

参加店舗 参加コロッケ

6グループ28名の審査員が試食、審査しました。

審査員 審査員4

グランプリ(部門別)、審査員賞を紹介します。

☆グランプリ☆

【飲食店部門】
 Cafe&Darts Flores(カフェ&ダーツ フローリーズ)
  TEL:055-983-9103 三島市本町12-8 SOHOビル3F

みしまコロッケ フローリーズ フローリーズ受賞
価格 300円  
・コロッケの特徴
 一つ一つ丁寧にお店で手づくり。お肉に隠し味としてカレー粉を忍ばせ、チーズの下にデミソースがかかっているのが特徴です。亭主が一番食べたいコロッケを作りました。


【お惣菜部門】
 ベーカリー朝日屋
  TEL:080-3663-3483 三島市安久322-1(伊豆村の駅内)

朝日屋大 朝日屋 授賞式
価格 130円
・コロッケの特徴
 甘みの詰まった三島馬鈴薯を活かして、旨味のあるベーコンと塩、胡椒で味付けはシンプルに。
 パン粉にする為のパン作りから始め、熟成したパンを生パン粉にして衣付けする点も当店のこだわりの一つ
 ブラックペッパーが効いたビールのお供にピッタリのコロッケです。
 

☆審査員賞☆

【よしもと住みます芸人賞】【日本大学富桜祭実行委員会賞】 
 Cafe&Bakery グルッペ
   TEL:055-973-1153 三島市本町2-27

審査員コメント  
  ・よしもと住みます芸人:いつもお金がなく、お腹が空いている芸人にはうれしいボリューム。トロトロな 黄身に芸人全員弱いので、こちらを選ばせていただきました!

  ・日本大学富桜祭実行委員会:学生目線で選ばせていただきました。ボリューム満点!値段も購入しやすい のでオススメします。  
グルッペダイヤモンド富士
価格 250円
・コロッケの特徴
 コロッケの中に加熱しても”とろーり”としたゆで卵が入っているところ。
 旨味のあるベーコンと塩、胡椒でシンプルに味付けしたコロッケと半熟卵の相性は思った以上。
 ナイフとフォークでも召し上がっていただけるご当地グルメが完成です。

【三島馬鈴薯部会賞】
 Cafe&Gallery RAKU
   TEL:055-975-3895 三島市中央町7-7

審査員コメント:素材の良さが活かされている。皮まで使っていただけるというのは、生産者として大変うれしいです。
RAKU大
  価格 100円
・コロッケの特徴
 三島馬鈴薯をまるごと味わっていただきたく、皮ごと入れています。お芋の味を引き出すために、味付けは最低限に控えています。

【大通り商店街自笑若女将の会賞】
 Cafe&Bar Ocean    
   TEL:080-42004-1027 三島市南本町20-32

審査員コメント:小さくて食べやすく、シンプルで女性好み。女性の好きなトマトをおさえていて見た目も可愛い。
みしまコロッケ Ocean
価格 500円
・コロッケの特徴
 ひと口サイズの可愛いコロッケ。小さい子からお年寄りまで気軽に食べられて体にもいい!!
 お肉と塩を使わずジャガイモの味をしっかり味わえる味付けにしました。
 しらすとトマトソースとチーズが入っています!フレッシュトマトを使ったソースをつけてどーぞ。

【在住外国人賞】
 旬彩 さん太
   TEL:055-973-9888 三島市本町7-12

審査員コメント:日本らしい醤油味がとってもよい。醤油の味が好きです!

みしまコロッケ さん太
価格 572円
・コロッケの特徴
   三島馬鈴薯のしっとりとした食感と国産豚肉の存在感をたっぷりと味わえる。肉じゃが風コロッケです。

【敬泉会賞(天城湯ヶ島温泉女将の会)】
 有限会社 かなめ
   フレッシュ錦田店 TEL:055-972-0134 三島市谷田字城の内141-1  
   フレッシュ北上店 TEL:055-986-3280 三島市幸原町1-13-19
   フレッシュ函南店 TEL:055-978-1101 田方郡函南町仁田9-1

審査員コメント:じゃがいもと角煮、それぞれの味が生きていてバランスが良い。冷めると角煮の味が引き立てられて、冷めても尚美味である。
かなめ大
価格 250円
・コロッケの特徴
 三島野菜を各種使い作った味のスパイス「チャツネ」で生地の味付け。コロッケの中には箱根山麓豚の角煮を入れて肉入りコロッケのスタイルにしました。


※販売期間は認定店により異なりますので、各認定店へお問い合わせください※ ※価格は審査時点の価格です※