「出張!健幸鑑定団」実施中です

市内各所で多くの市民の“健幸”を鑑定させていただいている、「健幸鑑定団」の様子を紹介します。
今後も引き続き実施しますので、健幸鑑定団を見かけたら気軽に健康チェックしてみましょう!

ハックドラッグ せせらぎパーク三好町店

 ハックドラッグの薬剤師さんによる骨強度測定、保健センター保健師による体組成測定を行いました。市の健診の開始時期にあわせて行い、健診についての周知も行いました。
ハック三好町

三島市立北幼稚園

お子さんを幼稚園に送ってきた保護者を対象に、体組成測定と乳がん視触診モデルの展示を行いました。多くのお母さんたちが体組成測定により自分の筋肉量が少ないことに気が付き、運動の必要性を感じていました。
北幼稚園

三島信用金庫 本店

 三島信用金庫さんのキャラクター「みゅうくん」が登場し、「みしまるくん」と一緒に、健診受診などのPRをしてくれました。
 来店されたお客様も、かわいいキャラクターの突然の登場に驚きながらも、和やかな雰囲気のなか、血圧測定・体組成測定などを受けていかれました。

鑑定団(三信1) 鑑定団(三信2)

極楽湯 三島店

 同日に市内小学校で運動会が開催されたこともあってか、家族で来店される方が多く、親子で一緒に体組成測定・握力測定・敏しょう性測定(棒反応)などを受けていただきました。
 敏しょう性測定では、親よりもお子さんのほうが良い結果になることが多く、家族の会話の中で「健康づくり」を話題にしていただけたのではないでしょうか。

鑑定団(極楽湯1) 鑑定団(極楽湯2)

三島函南農協 フレッシュ 北上店

 骨密度測定(超音波簡易測定)・野菜重量当てクイズを行いました。
 野菜重量当てクイズでは、1日に必要な野菜350gを選んでいただいたのですが、ほとんどの方が少なく予想されていました。
 皆さん楽しみながら健康チェックを受けていただき、普段の食生活についても、振り返る良い機会としていただけたのではないかと思います。

フレッシュ鑑定団1 フレッシュ鑑定団2