北幼稚園(令和6年度)のアルバム

4、5月

写真:春の遠足 楽寿園に行ったよ! 春の遠足 楽寿園に行ったよ!
春の遠足で年中・年長組が楽寿園に行きました。いろいろな動物を見たり、乗り物に乗ったりして楽しみました。

写真:消防署見学 消防署見学
年長児が消防署に見学に行きました。消防車や救急車の中を見せてもらい、一緒に写真を撮りました。

6、7、9月

写真:泡クリーム作り 泡クリーム作り
石鹸水を泡立ててクリームを作って遊びました。本当の生クリームみたいにおいしそうにできました!暑い日は先生や友達と一緒に水遊びを楽しみます。

写真:七夕 七夕
手作りの七夕飾りを作って笹に飾り付けをしました。みんなの願い事が叶いますように・・・♪

10月、11月、12月    

写真:おじいちゃん、おばあちゃんへ おじいちゃん、おばあちゃんへ
祖父母の方に宛てて、手紙を書いて自分たちでポストへ投函しに行きました。「喜んでくれるかな~?」とおじいちゃん、おばあちゃんの笑顔を思い浮かべながら書いていました。

写真:運動会ごっこ 運動会ごっこ
運動会後、3学年の競技をみんなで楽しみました。
憧れのお兄さん、お姉さんのようにかっこいいダンスができて嬉しかったね!

写真:どんぐり拾い どんぐり拾い
ドングリバッグを持って、園庭でどんぐり拾いをしました。たくさん採れたドングリを使って製作遊びも楽しみました。


1月、2月、3月

写真:北小学校の校庭で凧揚げ 北小学校の校庭で凧揚げ
隣接する北小学校の校庭を貸してもらい、のびのびと凧揚げを楽しみました♪風に乗って高く揚がる凧を、嬉しそうに見せてくれました!


写真:一年生との交流 一年生との交流
年長組さんが、北小の一年生の教室へ行き、一緒にコマを作って遊びました。小学生が優しく教えてくれて就学への期待が膨らみました。


写真:鬼をやっつけろ!豆まき 鬼をやっつけろ!豆まき
年長・年中組が鬼になり、豆まきのお手伝いをしてくれました。「鬼は~外!!」元気いっぱい豆を投げ、心の中の鬼をしっかりやっつけることができました。

写真:なかよし会 なかよし会
3学年でグループを作って、5つの遊びに挑戦しました。グループで相談したり協力したりして全部の遊びを楽しむことができました。