徳倉幼稚園のアルバム

上岩崎公園 春の遠足!
春の遠足で上岩崎に行きました。公園を散策したり、絵合わせゲームをしたり、楽しい時間を過ごすことができました。( 年長・年中 春の遠足の様子)


海賊ごっこ 僕らは小さな海賊だ!
海賊になりきって船を作り遊びました。年少さんや年中さんも誘って、さぁ海の冒険へ! (年長 海賊ごっこの様子)


お祭りごっこ いらっしゃいませ!
夏休みに経験したお祭りを幼稚園で再現。やきそば、かき氷、たこ焼き、的あて、たくさんのお店を作って遊んだよ。(年長 お祭りごっこの様子)


ミニトマト 幼稚園での栽培活動!
幼稚園では年間を通して様々な野菜を育てています。また、育てた野菜を幼稚園で食べることもあります。食への興味の第一歩になります。(年中 ミニトマトの収穫の様子)


泡あそび あわあわ楽しいよ!
夏には水遊びも楽しみます。その中でも人気な泡あそび!削った石鹸に少し水を入れて泡立てて実験みたいで楽しいね!(年少・年長 泡あそびの様子)

運動会 運動会!
思い切り走ったりクラスの友達と力を合わせて頑張った運動会。子供たちの取り組んだ姿を保護者にたくさん応援してもらい、笑顔が輝きました。(年中 運動会 パオバルーンの様子)


干し柿 干し柿作り!
地域の方にいただいた渋柿を、年長さんは自分たちで皮を剥き、干し柿にしました。干したあとは、少しずつしわしわになっていく干し柿に感動!みんなで実食もしました。 (年長 干し柿づくりの様子)


ハロウィン ハロウィンパレード!
自分たちで衣装を作りハロウィンパレードへ!トリックオアトリート!というと魔女からお菓子がもらえたよ!(年少 ハロウィンパレードの様子)

自然観察会 自然観察会!
環境政策課と北上エコクラブのみなさんから幼稚園や小学校の木や葉っぱについて教えてもらいました。そのあとは、どんぐりなどの実を使って作品作り。素敵な作品が出来上がりました!(年長 自然観察会の様子)

三津シー 遠足に行ったよ!
大型バスに乗って三津シーパラダイスに行きました!水族館にはたくさんの生き物がいてびっくり!ショーではイルカが高くジャンプして大興奮でした。(年長・年中 秋の遠足の様子)

焼き芋 焼き芋をしたよ!
幼稚園で育て収穫したサツマイモを焼き芋にして食べました!園内の落ち葉を集めて焚火を作り、焼き芋ができるのをみんなで待ちました。幼稚園ならではの経験です。(年長 焼き芋の様子)

ボッチャ ボッチャ体験!
誰にでも簡単にできるボッチャ。幼稚園でやり方を教えてもらいました。体験をしたあと、ボッチャが大流行!とっても楽しいあそびです。(年中 ボッチャ体験の様子)

幼稚園フェア 幼稚園フェア!
幼稚園フェアでは、オペレッタや歌、合奏など、表現活動をお家の方に見ていただきました。友達と心を1つにした経験は、とても良い思いでになりました。(年少 オペレッタ「3匹のこぶた」の様子)

アレンジメント フラワーアレンジメント教室!
講師からクリスマスのアレンジメントを教えていただきました。一人一人個性豊かに花を活け、素敵な作品ができました。(年長フラワーアレンジメントの様子)

節分 鬼は外、福は内!
幼稚園では伝統文化を大切に教育を行っています。節分では豆をまいて心の中の鬼を退治しました。子供たちが健康に過ごせますように。(年長・年中 豆まきの様子)

お茶会 お茶会!
地域の方が講師になってくださり、お茶会をしました。3年間、幼稚園に送り迎えしてくれてありがとう!そんな感謝の気持ちでお茶をたてました。子供たちが一生懸命たてたお茶は、お家の方にとって忘れられない味になったようです。(年長 お茶会の様子)