最近の出来事

最近の出来事

6月2日(金)平成29年度第1回総合教育会議を開催しました。


「第8回からあげグランプリ」でそれぞれ最高金賞と金賞を受賞した「なごみ亭」と「戸田塩だっ手羽」の皆さんが6月1日(木)、市長応接室を訪れ、 グランプリの様子を報告しました。


6月1日(木)、JR三島駅南口に新設する三島総合観光案内所の開所式が行われました。


6月6日(火)、静岡県消防学校(静岡市清水区谷津町)にて開催された第46回静岡県消防救助技術大会(陸上の部) において、富士山南東消防組合から出場した髙村祐介隊員が個人種目「ロープブリッジ渡河」で第3位、また、永岡凌隊員、深沢直佑隊員、小針一将隊員が団体種目「ほふく救出」で優勝したことから、 8日(木)に同組合管理者である豊岡市長に結果を報告しました。


6月2日(金)、市長応接室で、錦田保育園の園児が市長にインタビューをしました。


5月23日(火)、出水時期を迎えるにあたり、大雨による水害や土砂災害が発生したことを想定した「平成29年度三島市水防訓練」を行いました。


5月23日(火)北沢低区配水場にて、近隣自治会の皆さんと三島市水道課職員による給水訓練を実施しました。


5月15日(月)健診受診率向上キャンペーンとして、雄大株式会社 代表取締役 土屋雄二郎さんから三島市に健診用封筒(6万枚)の寄贈がありました。


11日(木)、三島市と全国健康保険協会(協会けんぽ)静岡支部が「三島市民の健康づくりの推進に向けた包括的事業連携に関する協定」を締結しました。


5月12日(金)、市長応接室にて、防災資機材寄贈式が行われ、ネッツトヨタ静岡株式会社様から、災害対策本部用FAXを寄贈していただきました。


5月5日(金・祝)に絵本作家・宮西達也さんの常設ギャラリー「TATSU’S GALLERY」の開館記念式典が行われました。


5月2日(火)、市長応接室にて、民芸衆団「奏鳴曲(ソナタ)」によるチャリティーコンサート「第14回響け♪愛のソナタ」の大盛況の報告と収益金の一部(10万円)を寄付するため、実行委員長、事務局佐藤さん、山本さんの3人が市長を訪れました。


5月1日(月)、三島メディカルセンターで、三島市医療介護連携センターの開所式が行われました。


5月20日(土)、ドイツで行われる日本文化紹介イベント「日本デー」に出展する、市内で活動する団体「ぐるうぷ絵夢(えむ)」の皆様が1日(月)、市役所を訪れ市長と面談しました。


4月28日(金)、総合防災センターにて、「平成29年度職員参集訓練」を行いました。


5月に栃木で行われる東日本軟式野球大会への出場を決めた「三島テクノス」チームが、4月26日(水)、市長に大会経過を報告しました。


4月25日(火)、市長応接室にて、豊岡武士三島市長は、「COOL CHOICE」宣言を行いました。三島市は、「COOL CHOICE」に賛同し、地球温暖化対策を推進します。


『おまえうまそうだな』『にゃーご』などの著作がある市内在住の絵本作家・宮西達也さんが、5月6日(土)に中央町の空き店舗を活用した「TATSU’S GALLERY」をオープンします。


4月24日(月)、市長応接室で、表記大会の初級短器械で2位となった渡邊飛竜選手が成績報告のため市長を訪れました。


4月21日(金)、市長応接室にて、三島駅南口に今年事務所を設置したアスルクラロスルガ株式会社の渡邉社長が市長を訪れました。


「NPO法人みしまびと」が中心となり市民参加型映画プロジェクトとして製作した作品が国際映画祭でグランプリを受賞。4月11日(火)、前田磨理事長ら4人の“みしまびと”が豊岡市長に受賞を報告しました。


4月12日(水)市長応接室にて、総務省静岡行政評価事務所長である川田博幸さんから行政相談員杉橋文代さんへ、総務大臣感謝状が伝達されました。これは、国政と行政の懸け橋として、長年、行政相談制度の発展に貢献された功績に対し送られるものです。


4月6日(木)、南小学校にて、新入学児童へ黄色いワッペンなどの交通安全用品や防犯用品が贈呈されました。黄色いワッペンは、損害保険会社や生命保険会社など4社のご厚意により寄贈されるもので、交通事故傷害保険がついており、新一年生が万が一、登下校中に交通事故にあった場合の対応として昭和40年から実施されています。


4月3日(月)、市役所本庁舎2階の市長応接室にて、ボランティアグループ「太陽」の皆さまから、交通安全を祈願し作成されたマスコット人形が豊岡市長に寄贈されました。


第二次世界大戦後、進駐軍として楽寿園に駐在していたチャールズ・モリヤマさん(91)から、楽寿館及び周辺の日本庭園の維持補修のために2万米ドル(約220万円)のご寄附をいただきました。モリヤマさんからのご寄附は、昨年に続き2度目になります。


4月6日(木)、市長応接室で、「お笑い福祉士めんぼーくん」として福祉に関する啓発活動などに取り組んでいる河合孝彦さんに、豊岡市長より「三島市福祉応援大使」の任命書が交付されました。


4月6日(木)~15日(土)の10日間、「安全を つなげて広げて 事故ゼロへ」をスローガンに、子供と高齢者の交通事故防止を運動の基本方針として、春の全国交通安全運動が展開されます。


3月28日(火)市長応接室にて伊豆箱根鉄道株式会社から、電車や駅ホーム、踏切での安全マナーなどのイラストが描かれた「いずっぱこ電車マナー教室下敷」をご寄贈いただきました。


3月28日(火)、市長応接室にて、「中島町内会草刈隊」と三島市、静岡県沼津土木事務所の3者によるとの河川美化活動制度「リバーフレンドシップ」同意書調印式が行われました。


3月28日(火)、市長応接室にて、明治大学校友会沼津地域支部の皆さんから、定期演奏会のチケットの寄贈を受けました。


3月27日(月)、市長応接室にて、「松並木と一里塚を守る会」が市長表敬訪問を行いました。


3月28日(火)、市長応接室にて、みしまるくん・みしまるこちゃんが登場するはじめての絵本「おもいやりのタネまき」を、NPO法人地域活性スクランブルフォーラムの皆さんから寄贈いただきました。


3月24日(金)、「第21回全国少年少女選抜レスリング選手権大会(3月11日、12日開催)」で優勝した佐藤秀磨選手と、「第31回中部日本ジュニアレスリング大会(3月19日開催)」で優勝した弟の琢磨選手(秀磨選手は本大会も優勝)が、報告のため豊岡市長を訪れました。