最近の出来事

最近の出来事

【交通安全マスコットの寄贈】  12月4日(水)、市長応接室にて、ボランティアグループ「太陽」の皆さまから、交通安全を祈願して作成された手作りマスコット人形が寄贈されました。


【北上中2年 佐藤秀磨選手(レスリング)アジア大会第3位!!】  去る11月19日(火)から25日(月)にかけて台湾で開催された「2019年U15アジアレスリング選手権大会」において、沼津レスリングクラブに所属する三島北上中2年の佐藤秀磨選手が男子フリースタイル41kg級に出場し、第3位となりました。12月3日(火)、選手および監督が豊岡市長への報告のため市役所を訪れました。


【令和元年台風19号被災地派遣職員の活動報告】  11月27日(水)、市長応接室で、令和元年台風19号による災害被災地である栃木県佐野市へ第4陣として派遣した職員から現地での活動状況などの報告および第6陣として派遣される職員への激励会を行いました。


【大村ご夫妻から市立小中学校図書充実のために】  三島市では平成15年より毎年、市内にお住まいの大村 俊之様・知子様ご夫妻より100万円のご寄附をいただいています。寄附金は小中学校の図書購入費に充て、学校図書の充実を図ります。


11月22日(金)、市役所本館玄関ロビーにて、「第20回記念しずおか市町対抗駅伝」に三島市代表選手として出場する選手団の壮行会が行われました。


【㈱三島新聞堂と子どもの見守りパトロールに関する協定締結】 11月22日(金)、三島市及び三島市教育委員会と㈱三島新聞堂との間で「三島市子どもの見守りパトロールに関する協定」を締結しました。


【みしまのお寺めぐりの会「カレンダー寄贈」】  11月21日(木)、みしまのお寺めぐりの会が制作したカレンダー「圓通暦(えんつうこよみ)令和2年」が三島市に100部寄贈されました。


【技能功労者・優秀技能者表彰式】  11月22日(金)、生涯学習センターで、令和元年度技能功労者・優秀技能者表彰式が行われました。


【第2回「ふるさと三島大賞」表彰式・活動発表】  三島市では、シビックプライドを持ち魅力あふれる住みよい地域づくりのために継続的に活動する産業、観光、文化等あらゆる団体の中から、特に優れた活動を行っている団体を表彰することにより、ふるさとへの情熱や想いを更に高め、豊かで活力ある地域社会の構築を図ることを目的に昨年度「ふるさと三島大賞」を創設し2回目となります。  11月21日(木)、第2回の受賞団体の表彰式・活動発表が行われました。


【令和元年台風19号被災地派遣職員の活動報告】  11月19日(火)、市長応接室で、令和元年台風19号による災害被災地である栃木県佐野市へ第2陣・第3陣として派遣した職員から現地での活動状況などの報告および第5陣として派遣される職員への激励会を行いました。


【しずおかアダプトロードプログラム同意書調印式】  11月18日(月)徳倉ボランティア隊が新たに道路美化活動制度「しずおかアダプトロードプログラム」の活動に参加するにあたり、同意書の調印式が執り行われました。


【新たな防災指導員が就任しました】  11月18日(月)、三島市防災指導員として堀江宏一さんに依頼状の交付が行われました。


【台風19号の被災地への派遣職員に係る激励会】  11月15日(金)、市長応接室で、台風19号の派遣職員に係る激励会が行われました。


【11月16日(土)、17日(日)伊豆諸島の島々の観光物産展@楽寿園】   いよいよ明日から!島酒(麦や芋の焼酎)、クサヤなど伊豆諸島の特産品が楽寿園に初上陸! 11月15日(金)、イベントに先立ち「第28代 椿の女王」の大野幸さんらが、市役所を訪れました。


【台風19号被災地派遣職員の激励会及び派遣職員等の活動報告】  11月5日(火)、市長応接室で、令和元年台風19号による災害被災地である栃木県佐野市へ第3陣として派遣する職員への市長からの激励と第1陣で派遣した職員と伊豆の国市へ派遣した職員から現地での活動状況などの報告を行いました。


【三島甘藷を使用したパイ・みしまコロッケバーガー新発売】  セブン‐イレブンが三島甘藷(さつまいも)を使用したパイとみしまコロッケバーガーを数量限定販売します。10月25日(金)に2商品の市長試食会を開催しました。


【台風19号の被災地への派遣職員に係る市長激励会】  10月25日(金)、市長応接室で、台風19号の派遣職員に係る市長激励会が行われました。財政経営部課税課の2名の職員が、10月28日(月)~30日(水)、伊豆の国市へ派遣され、り災証明書発行、家屋被害調査の業務を行います。


【北上中2年 佐藤秀磨選手(レスリング)、日本代表に選出‼】  11月19日(火)から25日(月)にかけて台湾で開催される「2019年U15アジアレスリング選手権大会」に、出場する三島北上中2年の佐藤秀磨選手(男子フリースタイル41kg級)が、10月21日(月)に市役所を訪れました。


【令和元年台風19号被災地派遣職員に係る市長激励会】  10月23日(水)、市長応接室で、台風19号への派遣職員に係る市長激励が行われました。4名の職員が、10月24日(木)~31日(木)、栃木県佐野市へ派遣され、災害対応業務を行います。


【未来のみしま絵画コンクールの表彰式が執り行われました】  10月21日(月)、「未来のみしま絵画コンクール」の表彰式が執り行われ、13点の受賞作品が表彰されました。このコンクールは、第5次三島市総合計画の策定にあたり、三島の将来像を子どもたちに絵画で表現してもらい、思い描かれた三島の未来を広く市民に伝えるために実施するものです。市長から、「将来へのいろいろな思いから作品ができあがったと思うが、湧水と未来都市の共存をテーマとした作品もあり感心している。積極的に意見をいただくなど、皆様に総合計画への協力をお願いしたい。」と講評を述べました。


【東レアローズ男子バレーボール部市長表敬訪問】  10月26日(土)に2019-20V.LEAGUE DIVISION1 MEN(V1男子)が開幕するにあたり、三島市をホームタウンに活躍している『東レアローズ男子バレーボール部』の監督・主将とチーム関係者が10/16(水)に市役所を訪れ、今シーズンの意気込みを豊岡市長に語りました。


【令和元年台風15号被災地派遣職員からの活動報告】  10月15日(火)、台風15号による災害被災地である千葉県南房総市へ派遣した職員から現地での活動状況などの報告を行いました。


【公共施設を考えるワークショップ~市長へのプレゼン~】  三島市の公共施設の多くは高度経済成長期に建てられたもので、一斉に改修や建て替えの時期を迎えようとしています。そのため市は各施設の計画を策定するに際し、市民の意見を聴取するため、今年6月から4回に渡りワークショップを開催してきました。


【かわいい!三島甘藷贈答用化粧箱お披露目】  10月3日(木)、JA三島函南が新たに手掛ける三島甘藷の新しい贈答用化粧箱がお披露目されました。従来のイメージを変える「お菓子箱のような見た目」にこだわったデザインで、購入は「JAタウン」から行うことができます。


【全国障害者スポーツ大会出場選手激励会】  10月12日(土)~14日(月)に茨城県で開催される第19回全国障害者スポーツ大会(愛称:いきいき茨城ゆめ大会)に、三島市から出場する森晴毅【もり はるき】選手が10月8日(火)に市役所を訪れました。


【ねんりんピック紀の国わかやま2019三島市出場選手激励会】  「ねんりんピック」の愛称で親しまれている「全国健康福祉祭」は、60歳以上の高齢者を中心に、あらゆる世代の人たちが楽しみ、交流を深めることができるスポーツと文化の祭典です。  今年は、4種目4人の選手が「ねんりんピック紀の国わかやま2019」静岡県代表として出場が決定し、10月3日(木)、市役所で激励会を開催しました。


【アメリカ男子バレーボールチームをみしまコロッケでおもてなし】  9月24日、東レ総合研修センターでワールドカップバレー2019の直前合宿を行っているアメリカ男子バレーボールチームの夕飯メニューで、三島馬鈴薯を使って作られたご当地グルメ「みしまコロッケ」が振舞われました。


【大嶽杏奈さん(日大三島中)、ジュニアオリンピック夏季水泳競技大会3位入賞!】  去る8月22日から26日にかけて開催された「第42回全国JOCジュニアオリンピックカップ夏季水泳競技大会」において、日本大学三島中学校1年の大嶽杏奈(おおだけあんな)さんが50m自由形と100m自由形で6位、200m自由形では3位という素晴らしい成績をおさめました。9月17日(火)にその報告のため、市役所を訪れました。