最近の出来事

最近の出来事

 7月21日(金)市長応接室にて、三島北高等学校箏曲部の皆さんが、全国大会への出場を報告しました。


8月4日(金)開幕の「中日本総合男子ソフトボール選手権」へ出場する坂少年ソフトボールクラブの選手、監督が19日(水)、市長応接室を訪れました。同クラブは5月に開催された「静岡県小学生男子・女子ソフトボール大会」の「男子の部」で3位となり、中日本大会進出を決めています。


7月18日(火)、市長応接室にて市のスポーツ推進に多大な貢献をされた8名の皆様を平成29年度スポーツ功労者として表彰しました。


 7月18日(火)、市長応接室で、箱根山組合から消防団への携帯型デジタル簡易無線機の貸与式が行われました。


 7月11日(火)、市長応接室で、静岡県美容業生活衛生同業組合が、後継者育成事業について、報告しました。


 7月10日(月)、三嶋大社社務所で、箱根八里街道街道観光推進協議会・三島信用金庫(三島市)・さがみ信用金庫(小田原市)が、街道観光の推進や、箱根八里にゆかりのある地域の発展に寄与することを目的としたパートナーシップ協定を締結しました。


 7月13日(木)、「全国女子相撲選抜ひめじ大会」で活躍した3名の女子、および県大会を勝ち抜き「全国わんぱく相撲大会」への出場を決めた3名の男子が市長を訪問し、大会の結果や今後の抱負を述べました。


 7月11日(火)、三島スカイウォークで、三島馬鈴薯の新じゃがを使った“みしまコロッケ”の販売開始を祝う恒例イベント「ボンジュール!みしまコロッケ」が開催されました。


 7月11日(火)~20日(木)の10日間、「安全を つなげて広げて 事故ゼロへ」をスローガンに、子供と高齢者の交通事故防止を運動の基本方針として、夏の交通安全県民運動が展開されます。


 7月4日(火)、市長応接室で、三島市鳥獣被害対策実施隊委嘱式が行われました。


 7月4日(火)、市長応接室にて、三島市陸上競技協会から市民体育館へのスリッパ200足の贈呈式が行われました。


 7月6日(木)市役所大社町別館で、子育て支援・文化活動・人口減少対策補助金採択団体の事業開始を宣言する 「合同キックオフセレモニー」を開催しました。


 7月4日(火)、市長応接室で、徳倉パワーズソフトボールスポーツ少年団が、2年連続で県大会で優勝したことを報告しました。


7月3日(月)、市長応接室で、市内在住の書家・池谷天外さんが、平成29年度静岡県文化奨励賞の受賞報告を行いました。


6月29日(木)市長応接室にて、三島ホタルまつり実行委員会様から10,000円のご寄附をいただきました。


6月2日(金)平成29年度第1回総合教育会議を開催しました。


「第8回からあげグランプリ」でそれぞれ最高金賞と金賞を受賞した「なごみ亭」と「戸田塩だっ手羽」の皆さんが6月1日(木)、市長応接室を訪れ、 グランプリの様子を報告しました。


6月1日(木)、JR三島駅南口に新設する三島総合観光案内所の開所式が行われました。


6月6日(火)、静岡県消防学校(静岡市清水区谷津町)にて開催された第46回静岡県消防救助技術大会(陸上の部) において、富士山南東消防組合から出場した髙村祐介隊員が個人種目「ロープブリッジ渡河」で第3位、また、永岡凌隊員、深沢直佑隊員、小針一将隊員が団体種目「ほふく救出」で優勝したことから、 8日(木)に同組合管理者である豊岡市長に結果を報告しました。


6月2日(金)、市長応接室で、錦田保育園の園児が市長にインタビューをしました。


5月23日(火)、出水時期を迎えるにあたり、大雨による水害や土砂災害が発生したことを想定した「平成29年度三島市水防訓練」を行いました。


5月23日(火)北沢低区配水場にて、近隣自治会の皆さんと三島市水道課職員による給水訓練を実施しました。


5月15日(月)健診受診率向上キャンペーンとして、雄大株式会社 代表取締役 土屋雄二郎さんから三島市に健診用封筒(6万枚)の寄贈がありました。


11日(木)、三島市と全国健康保険協会(協会けんぽ)静岡支部が「三島市民の健康づくりの推進に向けた包括的事業連携に関する協定」を締結しました。


5月12日(金)、市長応接室にて、防災資機材寄贈式が行われ、ネッツトヨタ静岡株式会社様から、災害対策本部用FAXを寄贈していただきました。


5月5日(金・祝)に絵本作家・宮西達也さんの常設ギャラリー「TATSU’S GALLERY」の開館記念式典が行われました。


5月2日(火)、市長応接室にて、民芸衆団「奏鳴曲(ソナタ)」によるチャリティーコンサート「第14回響け♪愛のソナタ」の大盛況の報告と収益金の一部(10万円)を寄付するため、実行委員長、事務局佐藤さん、山本さんの3人が市長を訪れました。


5月1日(月)、三島メディカルセンターで、三島市医療介護連携センターの開所式が行われました。


5月20日(土)、ドイツで行われる日本文化紹介イベント「日本デー」に出展する、市内で活動する団体「ぐるうぷ絵夢(えむ)」の皆様が1日(月)、市役所を訪れ市長と面談しました。


4月28日(金)、総合防災センターにて、「平成29年度職員参集訓練」を行いました。


5月に栃木で行われる東日本軟式野球大会への出場を決めた「三島テクノス」チームが、4月26日(水)、市長に大会経過を報告しました。


4月25日(火)、市長応接室にて、豊岡武士三島市長は、「COOL CHOICE」宣言を行いました。三島市は、「COOL CHOICE」に賛同し、地球温暖化対策を推進します。


『おまえうまそうだな』『にゃーご』などの著作がある市内在住の絵本作家・宮西達也さんが、5月6日(土)に中央町の空き店舗を活用した「TATSU’S GALLERY」をオープンします。


4月24日(月)、市長応接室で、表記大会の初級短器械で2位となった渡邊飛竜選手が成績報告のため市長を訪れました。


4月21日(金)、市長応接室にて、三島駅南口に今年事務所を設置したアスルクラロスルガ株式会社の渡邉社長が市長を訪れました。


「NPO法人みしまびと」が中心となり市民参加型映画プロジェクトとして製作した作品が国際映画祭でグランプリを受賞。4月11日(火)、前田磨理事長ら4人の“みしまびと”が豊岡市長に受賞を報告しました。