最近の出来事

最近の出来事

【三島北小6年 水上寛斗選手、優勝!!(サーフィン)】  8月10日(土)に、千葉県長生郡一宮町の釣ヶ崎海岸において「オークリートライアウト2019」が開催され、水上寛斗選手(北小6年)がキッズB部門で見事優勝を果たしました。 豊岡市長への報告のため8月30日(金)に来訪しました。


武田亜子選手(南中)陸上女子800m 全国大会3位入賞】  8月30日(金)、三島市立南中学校2年の武田亜子さんが市役所を訪れ、「全国中学校総合体育大会」陸上女子800mでの3位入賞報告をしました。


【三島北中生チーム、KV-BIKEエネワングランプリ全国制覇】  鈴鹿サーキットで8月4日(月)に開催された「2019 Ene-1 GP SUZUKA」のKV-BIKEチャレンジ中学生部門において、三島北中生のチーム「Teamペンタン」が見事優勝を果たし、報告のため市役所を訪れました。


【中学生環境リーダー研修受講生による『環境行動宣言』】  学校や地域における環境保全活動のリーダーを養成するため、中学校生徒を対象に、環境体験学習等を実施しました。今年度は、市内の中学生16人が、8月7日から9日にかけて三島市中学生環境リーダー研修に参加し、世界文化遺産に登録された富士山とその周辺地域で、自然環境・環境問題への理解を深め、環境問題や富士山の歴史について学びました。この研修の成果として、8月26日(月)市長と教育長に自分たちが自ら行う環境保全活動や行動を「環境行動宣言」として発表するため市役所を訪れました。


【桑原大我さん、ランバイクアジア大会優勝!】  7月13日(土)・14日(日)に、中国の北京市において「ランバイクアジアカップ2019」が開催され、日本代表として出場した桑原大我【くわはらたいが】選手(中郷小1年)が6歳クラスで見事優勝を果たしました。その報告のため、8月7日(水)に市長応接室を訪れました。


【武田亜子選手 第74回静岡県陸上競技選手権大会女子800m優勝!!】 7月30日(火)、三島南中2年の武田亜子選手が市役所を訪れ、「第74回静岡県陸上競技選手権大会」での女子800m優勝、「第34回静岡県中学校選抜陸上競技大会」の女子800m、1500mでの全国大会参加標準記録突破の報告をしました。


【齋藤志野さん チャイコフスキー国際コンクール2019出場報告】 7月30日(火)、三島市出身のフルート奏者である齋藤志野さんが市役所を訪れ、6月にモスクワで開かれたチャイコフスキー国際コンクール2019の木管楽器部門の出場報告をしました。


【つばさバレーボール少年団県大会優勝報告】 7月26日(金)、「第39回全日本バレーボール小学生大会静岡県大会」女子の部で優勝を果たし、8月に神奈川県で開催される全国大会への出場を決めた「つばさバレーボール少年団」の市内在住の選手が報告のために市役所を訪れました。


【山田川グリーンツーリズム研究会「小さな親切」実行章受章】  7月24日(水)、「小さな親切」実行章を受章した山田川グリーンツーリズム研究会の皆様が実行章の贈呈式のため市役所を訪れました。


【県を制して全国へ!静岡イーストエンジェルスが全日本女子学童軟式野球大会出場決定】  6月22日(土)に開催された女子学童軟式野球県大会において優勝を果たした「静岡イーストエンジェルス」の皆さんが、市長応接室を訪れ、優勝の報告と全国大会への意気込みを語りました。


【みしまうなぎ野菜パン、しずおか授産製品ブランド認証の取得】  7月23日(火)、平成30年度に「しずおか授産製品ブランド」の認証を取得した「みしまうなぎ野菜パン」の製造を手掛けるNPO法人にじのかけ橋の皆様が、報告のため市役所を訪れました。


【宮西達也のミラクルワールド開催報告】 7月22日(金)、市内在住の絵本作家宮西達也さんが、「宮西達也のミラクルワールド」開催の報告に市長を訪れました。


【徳倉パワーズソフトボールスポーツ少年団、県大会優勝&全国大会出場】  7月22日(月)、県大会で優勝を果たし、8月に長崎県で開催される全国大会への出場を決めた「徳倉パワーズソフトボールスポーツ少年団」が、報告のために市役所を訪れました。


【企業の健康づくり推進「市×商工会議所×アクサ生命保険」協定締結式】 7月12日(金)、三島市と三島商工会議所、アクサ生命保険㈱静岡支社との3者により「企業の健康づくり推進に向けた相互連携に関する協定」を締結しました。


【住宅の購入をともにサポートします!】 9日(火)、市と三島信用金庫は、良好な住環境の普及推進に協働で取り組むことを目的に「良好な住環境の普及推進に関する覚書」を締結しました。


【県立三島北高等学校筝曲部 全国高等学校文化祭(2019さが総文)出場決定!!】 7月9日(火)、静岡県立三島北高等学校筝曲部の皆さんが、第43回全国高等学校総合文化祭日本音楽部門出場報告のために、市役所を訪れました。


【青年海外協力隊派遣職員の市長表敬訪問】 7月8日(月)にJICA(独立行政法人 国際協力機構)の2019年度第一次青年海外協力隊として派遣される友野拓真さん、柳下笑子さんが市役所を訪れ、派遣に当たっての意気込みを語りました。


【レスリング 佐藤秀磨選手(北上中2年)全国中学生レスリング選手権大会優勝】 7月3日、全国中学生レスリング選手権大会で優勝した佐藤秀磨選手(北上中2年)が大会優勝を報告するために、市役所を訪れました。


【第一段ボール(株)様からご寄付をいただきました】 7月3日(水)、第一段ボール株式会社様より三島市でのガーデンシティ推進事業の充実のために、花基金として積み立てられた12万円をご寄付いただきました。


【横浜ゴム(株)三島工場と「リバーフレンドシップ」活動の同意書を調印しました】 5月29日(水)、横浜ゴム株式会社三島工場が新たに「リバーフレンドシップ」に参加するにあたり、同意書の調印式が市役所で行われました


【風水害時の本部情報処理訓練を実施】   5月28日(火)、出水時期を迎えるにあたり、大雨による水害や土砂災害が発生したことを想定した「令和元年度三島市水防訓練」を行いました。