ホーム > 旬産旬消 > おふくろの味レシピ

印刷用ページの表示

このエントリーをはてなブックマークに追加

おふくろの味レシピ


旬産旬消

おふくろの味レシピ

坂地区の女性の皆さん
地域ときめき女性連絡協議会(キャロット)メンバー細井憲子さん、佐伯里律子さん、丸山京子さん、宮沢すみ枝さん、宮沢佳子さんに箱根西麓の旬野菜を使った簡単でおいしくヘルシーなお料理の作り方をお聞きしましたので紹介します。

じゃがいも餅

じゃがいも餅
【材料】
三島馬鈴薯(メークイン)3kg・ジャガイモでんぷん(片栗粉)400g・塩 小さじ2杯1/2
【料理方法】
(1)じゃがいもを茹でて皮をむく。
(2)(1)をつぶして、片栗粉を加えながらよく練りこむ。
(3)1個100g程度(コロッケの大きさ程度)に分け、空気を抜きながら好みの形に整形する。
(4)高温の油で、表面がキツネ色になるまで揚げる。
(フライパンで焼いたり、餅のように網で焼いても可)
(5)全体に醤油をつけて、板海苔をまいて出来上り。
【アレンジ】
(3)の整形するときに、中にチーズなどの他の具材を入れても楽しめる。
片栗粉を加えながらよく練る 高温の油で揚げる 出来上がり

フライドまるちゃん

フライドまるちゃん
【材料】
じゃがいも小芋(きたあかり)・塩コショウ適量
【調理方法】
(1)じゃがいもをきれいに洗い、水気をきる。
(2)油が冷たいうちから投入し素揚げする。
(3)じゃがいもが浮き上がってくるような状態で揚げ上がり。
(4)油をきり、塩・コショウをまぶして出来上り。
【アレンジ】
まぶすものとして、お好みでゴマ・青海苔・粉チーズなどもおいしい。
フライドポテト丸上がり
油で素揚げ 揚げあがり 味付け

ポテトチップ

ポテトチップ
【材料】
じゃがいも(三島馬鈴薯またはシンシア)・塩適量
【調理方法】
(1)じゃがいもをきれいに洗い、スライサーで薄切りにする。
(この時スライスしたものが、水をはったボールに直接入るようにしておく。)
(2)水気をよく切り、油揚げの準備をする。
(3)中高温の油で揚げ、表面がキツネ色になったら引き上げ、塩をふり油をよく切って出来上り。
スライサーで薄切り 中高温の油で揚げる 完成