三島市消防団応援の店 登録店募集


 消防団員は、自営業やサラリーマンなど様々な仕事をしながら、火災、風水害、大規模地震などの災害の際に、消火活動、市民の安全確保、救出救護活動などを行い、地域防災力の要として大切な役割を果たしておりますが、三島市では市民の皆様と力を合わせて消防団を応援し、団員の士気の高揚や消防団への加入促進を図るため「消防団応援の店制度」を実施し、随時登録店を募集しています。

制度の概要

 この制度に賛同してくださる事業所を市が応援の店として登録し、消防団員(及びその家族、同伴者など)がお店を利用した際に、優待・割引など任意のサービスを提供していただくものです。

制度利用の流れ

  1. 市に消防団応援の店の登録申請
  2. 市から事業所へ「登録証」を交付
  3. 市から団員へ「利用カード」交付及び登録店一覧提供
  4. 団員は登録店を利用する際「利用カード」を提示
  5. 登録店から団員(及びその家族等)に対しサービスを提供
  • 消防団応援の店利用フロー

    【制度利用フロー図】
  • 消防団応援の店登録証
    【消防団応援の店登録証】

登録店のメリット

 団員に登録店の一覧を提供し、また市ホームページなどにも掲載しますので、集客が期待できるとともに、社会貢献を通じた登録事業所のイメージアップ、地域経済の活性化などに繋がるものと考えております。

消防団応援の店登録証交付式
 令和3年12月17日に三島市長から登録第1号~第5号店の皆様に登録証を交付致しました。

消防団応援の店への登録申請等について

 次の消防団応援の店登録申請書(様式第1号)に必要事項を記載していただき、メール、FAX、郵送等により危機管理課消防連携係へ提出してください。
 また、登録事項を変更したときは、消防団応援の店登録事項変更届出書(様式第4号)を提出してください。


提出先:三島市危機管理課消防連携係
E-mail:syouren@city.mishima.shizuoka.jp
FAX:055-972-5870
郵送先:〒411-0837 三島市南田町4-40 富士山南東消防本部三島消防庁舎 2階三島市消防団本部室

登録基準ほか制度の詳細について

 制度の詳細については、次の「三島市消防団応援の店制度実施要綱」をご覧ください。

登録店舗について

 令和6年3月26日現在で48店舗(登録店舗一覧参照)にご登録いただいております。