三島市議会わかりやすく 信頼され 親しまれる

令和3年度議会報告会の結果と市長への要望書の提出(1月11日)

議長挨拶

 平素より、三島市議会の活動に対しまして、深いご理解とご協力を賜り、誠にありがとうございます。
 三島市議会では、平成23年度より、議会報告会を本格実施し、議会の審議内容や委員会の所管事務調査など、活動の報告をさせて頂くとともに、広く市民の皆様のご意見を伺い、市政に反映するため、取組を進めて参りました。
 昨年度につきましては、コロナ禍のため、不特定多数の皆様にご来場頂く形での報告会の開催は叶いませんでしたが、市内の関係団体の役員の皆様との意見交換会を開催させて頂き、貴重なご意見を賜りました。
 本年度につきましても、同様の状況ではありますが、新たな取組と致しまして、YouTubeによります動画配信と、電子申請やメール等によります意見募集をさせて頂くこととなりました。
 ご都合の良い時に、各テーマの動画をご視聴頂き、忌憚の無いご意見を賜りますよう、宜しくお願い申し上げます。
令和3年11月9日
三島市議会議長 川原 章寛

議会報告会のテーマと説明動画・資料

 今年度の議会報告会のテーマは以下の4点です。説明動画及び資料をご覧ください。
担当委員会テーマ説明動画資料
議会運営委員会議会基本条例の検証についてYouTube動画資料 詳細資料
総務委員会男女共同参画YouTube動画資料
福祉教育委員会高齢者の日常生活における地域福祉の課題YouTube動画資料
経済建設委員会下水道の料金改定と広域化YouTube動画資料

※当初公開していた議会運営委員会の詳細資料に誤字がありましたので訂正を行いました。申し訳ありませんでした。(11月19日更新)
 訂正箇所:P13 下から3行目 誤:陳情1件 ⇒ 正:陳情3件

ご質問、ご意見をお寄せください

 各テーマについての説明動画及び資料をご覧いただいた上で、ご質問やご意見をお寄せください。
質問の受付期間令和3年11月9日(火)から11月15日(月)まで(期間内必着)※受付終了しました
意見の受付期間令和3年11月9日(火)から12月12日(日)まで(期間内必着)※受付終了しました
 いただいたご質問については、11月19日頃に市議会ホームページ上に回答を掲載する予定です。※11月19日に掲載しました。
 また、いただいたご意見については、取りまとめの上、概要を公表し、特に重要なものについては常任委員会での調査又は市当局へ対応を依頼する予定です。議会基本条例の検証については、いただいたご意見に対する議会の考え方を公表します。※1月12日に当ホームページに掲載しました。
 ご質問及びご意見の提出方法は以下の通りです。
  1. ホームページからの電子申請(おすすめ) 【ご質問はこちら】 【ご意見はこちら】
  2. 電子メール gikai@city.mishima.shizuoka.jp
  3. FAX 055-983-2601
  4. 郵送 〒411-8666 三島市北田町4番47号 三島市議会事務局あて
  5. 持参 三島市北田町4番47号 三島市役所本館3階 三島市議会事務局(平日8:30~17:15のみ受付)
※電子メール、FAX、郵送、持参の際はこちらの提出様式をご利用ください。 【Word版】 【PDF版】

いただいた質問への回答(11月19日更新)

 11月15日までの質問受付期間に13件の質問をいただきましたので、質問への回答を公開します。
 令和3年度議会報告会資料に対する質問と回答

市内団体との意見交換会形式での議会報告会の実施

 今年度も市内団体との意見交換会形式による議会報告会を実施しました。詳細は以下の通りです。
 1 総務班(総務委員会)(Zoomによるオンライン方式)
   テーマ:男女共同参画
   日 時:11月5日(金)19時から20時30分
   詳 細:総務班報告書
 2 福祉教育班(福祉教育委員会)(会議室での対面形式)
   テーマ:高齢者の日常生活における地域福祉の課題
   日 時:11月8日(月)10時から11時30分
   詳 細:福祉教育班報告書

いただいた意見の概要等(1月12日更新)

 12月12日までにいただいた意見の概要等は、以下の通りです。
 なお、総務委員会と福祉教育委員会の資料に対するご意見はありませんでした。
 動画配信と資料のホームページ掲載による議会報告会については、初めての試みということもあり、手探りでの実施となりましたが、日程の都合などで会場にお越しいただけない方にも内容をお伝えできる有効な方法と考えておりますので、今後も継続できればと考えております。また、周知や資料の在り方について貴重なご意見を賜りましたが、これらは今後の取り組みの参考とさせていただきます。ご意見をお寄せいただき、誠にありがとうございました。

市長への要望書の提出

 いただいた行政に対するご意見・ご要望の中から特に重要と思われるものについて取りまとめの上、1月11日に要望書として市長に提出しました。要望書の内容は、以下の通りです。
 【要望書】議会報告会における市民からの要望について

R3議会報告会市長への要望書提出