戸籍届書の受理証明書

戸籍届書の受理証明書の発行について

新型コロナウイルス感染防止等のため をご利用ください。

発行窓口

市役所本館1階市民課窓口
  月曜日から金曜日‥‥ 午前8時30分~午後5時15分まで
 ※ ただし、祝日・年末年始(12月29日~1月3日)を除きます。

必要なもの

本人確認書類
※虚偽の申請を防ぐため、窓口に来られた方の本人確認をさせて頂いています。1点でよいものと2点以上必要なものがありますので、ご注意下さい。有効期限の定めのあるものは、期限内のものに限ります。
  • 1点でよいもの‥‥「マイナンバーカード」「運転免許証」「顔写真付き住民基本台帳カード」「パスポート」「身体障害者手帳」など官公庁発行の顔写真付き身分証明書
  • 2点以上必要なもの‥‥「健康保険証」に加え、「介護保険証」「年金証書」「年金手帳」「社員証」「学生証」など氏名を確認できるもの

発行手数料

            350円
 上質紙(賞状型)は 1,400円
 ※上質紙を使用した受理証明書についての注意事項
 ⑴ 届出日からの期間によって、発行できない場合があります。
 ⑵ 届出日からの期間経過によって、発行に日数がかかる場合があります。
 ⑶ 市民課(本庁窓口)での交付となります。

注意事項

  • 本籍地番、氏名は正確に記入してください。
  • 本人、または届出人以外の方は、委任状が必要です。

申請書ダウンロード