第1回三島市景観賞

三島市が、景観条例に基づき、さらなる景観行政を推進するために実施しました、「第1回三島市景観賞」が下記のとおり決定いたしましたので、お知らせします。 この賞は、過去10年以内に創造・再生された市内に存在する景観形成に寄与する民間の建築物等のほか、景観形成に功績があると認められる活動を行った個人、又は団体を表彰するものです。

最優秀賞:「境川・清住緑地愛護会」

境川・清住(朝比奈)緑地愛護会
自然環境を守り育てることを目的に周辺住民の有志を中心に会を設立。地域のボランティアで草刈やゴミ拾いを行う一方、湿地を利用した米作りのほか自然観察会等の環境教育も行っている。

優秀賞:「野々山紙店」

野々山
明治後半に建てられた建築物であるが、アーケードが撤去されたことで、化粧直しが行われ、当時のいでたちをそのままにいっそう風格ある建築物となった。

優秀賞:「誓願寺山門」

誓願寺山門
東本町幸原線の整備に併せ、塀沿いに桜川のせせらぎを自主的に設置。周辺住民やお寺による水路の清掃や植栽の手入れが日常的に行なわれていて、常に良好な景観が保たれている。

優秀賞:「リブ吉田屋」

リブ吉田屋
電線類地中化によるアーケード撤去に伴い建物の化粧直し、店舗のディスプレイや壁面緑化も行われたほか、看板もしゃれたデザインに仕上げている。

優秀賞:「三島花の会」

三島花の会
花を通した住みよいまちづくりを目的に設立。南田町、錦田、水上通りの花壇に花を植えているほか、市内メイン通りの清掃奉仕活動も行っている。