最近市内で振り込め詐欺の電話が多発してます!ご注意ください。

最近市内で振り込め詐欺の電話が多発しています。ご注意ください。

犯人の手口

  1. 今回のケースでは、学校の卒業生名簿を使い、犯人が息子や孫をかたり、「携帯電話の番号が変わった」「風邪をひいて声がおかしい」からと事前に連絡をしてきます。
  2. その後「不祥事を起こし(事業で失敗し)、お金を振り込んでほしい」「恥ずかしいので誰にも言わないでほしい」などと、お金を要求するものです。
  • この手口で、市内でも、1000万円以上の被害が出ています。

オレオレ詐欺の対策は?

  1. 合言葉を決めておくなど、家族しか知らない事を聞いて本人かどうか確認しましょう。
  2. 電話を切った後は、家族や知人など関係者と必ず連絡をとり、電話番号の変更を確認しましょう。
  3. 怪しいと思ったら念のため、変わる前の電話番号をメモしておきましょう。
  4. 念のため会社や固定電話など、携帯電話以外の方法でも本人に直接確認しましょう。
  5. 警察と連携し、「だまされた振り」をして、相手の電話番号や口座番号の聞き出しにご協力ください。
  6. 卒業アルバム、同窓会名簿の取り扱いには十分注意して下さい。
  7. 怪しいと思ったら、必ず警察(055-981-0110)に相談して下さい。