第26回「地方の時代」映像祭「優秀賞」

「地方の時代」映像祭とは

第26回「地方の時代」映画祭「優秀賞」表彰状
 1980年の開始以来、川崎から川越へとバトンタッチしながら、「地方」の声や「地域」の心を伝え続け、四半世紀の歴史を刻んできた。コンクールは、新しい文明としての「地方の時代」を切り開くために寄与した映像作品の交流と顕彰を目的とする。

受賞作品

三島の歴史を探る~石油コンビナート進出阻止住民運動~

受賞部門

 市民・自治体・CATV部門(全国から23団体応募) 優秀賞

コンクールのねらい

写真:石油コンビナート反対市民大会
  1. <今私たちの時代を生きる者は、何を見つめ何をとらえるべきか?>国際化と情報化の時代動向の中で、新しい文明の原理を模索する。
  2. そのキーワードこそが「地方の時代」であり、地方や地域が政治、経済、社会、文化にとってもつ意義を、改めて問い直してみる。
  3. このメッセージの実現に向けて、放送界、市民・自治体、高校・大学が相互に研究し、学び合う。
  4. この過程を通して、自立した地域文化、研究・教育における新たな方向性、番組制作への新しいアプローチを展開する。

部門

放送局部門、市民・自治体・CATV部門、高校生部門

主催

「地方の時代」映像祭実行委員会 (川越市・日本放送協会・日本民間放送連盟・東京国際大学)

表彰式

平成18年10月7日 東京国際大学(埼玉県川越市)

担当課

広報広聴課