在住外国人対象の日本語クラス Japanese Class for Foreign Residents

日本語サークル

 日本語を学びたい在住外国人に、ボランティアで日本語を教えているグループです。レッスンは、先生と生徒が一対一のマンツーマン方式です。
 ※外国人に日本語を教える先生のボランティアも募集しています。詳しくは国際交流協会にお問合せください。

日時
 週1回を原則として、先生と生徒が互いに都合のよい日と時間を選んでレッスンをします。

場所
 三島市民活動センター(三島本町タワー4階)
 

費用
 授業10回で5,000円(1回約1時間の授業です。)

対象
 三島市及び三島市近隣在住の外国人

授業の方法
 マンツーマン方式(先生と生徒の1対1による授業)

詳細
 三島市内または三島市近隣に住む日本語を学びたい外国人のために、日本語サークルが活躍しています。このサークルは、ボランティア(無償)で外国人に日本語を教える日本人の会員で成り立っています。
 生徒によって日本語の能力がまちまちで、会話を勉強したい人、漢字の勉強をしたい人などさまざまですので、日本語サークルではマンツーマン方式で教えています。
 日本語サークルの先生の多くは、協会が実施する「日本語の教え方講座」の修了者です。ただし、プロの日本語教師ではなく、会社員や主婦、学生などの有志で構成されています。
 外国人から申し込みを受け付け、生徒の希望(曜日、時間)と先生の都合が合った時点で先生を紹介しています。

お問合先  三島市国際交流協会事務局(国際交流室内) 055-976-1020